プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビオトープを立ち上げてメダカを飼育したいと思っています!
現在屋外で 鉢×2 水槽×3 の計5つの容器でメダカを飼育しています。
今回は睡蓮鉢でビオトープを作りたいのですが、立ち上げについて教えてください。

鉢、赤玉、ホテイアオイの準備はしたのですが、飼育水を混ぜた水で立ち上げれば、バクテリアは存在するのでしょうか?

また、飼育水を混ぜたビオトープであれば、すぐに生体を入れても問題ないですか?

あともう一点、針子を育てるのに最適な環境も教えていただけますと幸いです!

A 回答 (3件)

まずバクテリアは鉢、赤玉土、ホテイアオイ、飼育水には生息


していません。立ち上げた時にはバクテリアは1匹も居ません
から、最近ではバクテリアの原液も売られていますので、これ
を立ち上げ後に入れられると自然とバクテリアは増えます。

立ち上げ後に直ぐにメダカを入れてはいけません。
それは飼育水にメダカは慣れていないからです。慣らせるため
に必要なのが水合わせです。水温も水質も全く違いますよね。
これに慣らさせるために行うのが水合わせと言う作業です。

袋にメダカを入れて20分程度浮かべます。これで水温に慣れ
ます。その後に袋を開けて飼育水をコップ半分入れ、20分位
放置します。これを3回繰り返した後、メダカだけを睡蓮鉢等
に静かに放ちます。これが水合わせの基本です。

針子とは子供を言います。絶対にしては駄目なのが親と一緒に
混浴させない事です。魚の全てが目が良く見えません。そのた
め餌が糞かの区別が出来ません。良く底を突っつく仕草をしま
すが、あれは突っつかないと餌か餌では無いかが分からないか
らです。動く物は全て突っつきます。針子も本当は自分の子供
なんですが、目が良く見えないため針子を餌と思って食べてし
まいます。卵も同じで、産卵したら直ちに別水槽に移す必要が
あるのはこの事からです。ある一定の大きさになるまで針子を
混浴させるのは避けましょう。

ホテイアオイは酸素を供給します。また根に浄化作用もありま
す。ホテイアオイを入れている場合はエアーも濾過器も不要で
す。水は水槽も睡蓮鉢も7~8分目までにしましょう。
それ以上入れるとメダカが飛び跳ねて外に出てしまいます。
これを防ぐには飛び出しネットが必要で、網戸の網とか植木鉢
の底に入れる防虫ネット(ホームセンタで切り売りあり)を購
入して被せるのも方法です。
また夏場は太陽光線の熱で水温が急上昇しますから、100均
で買えるスダレを使うのも方法です。
    • good
    • 0

>飼育水を混ぜたビオトープ(赤玉、ホテイアオイ入り)を3日ほど放置させたとき、生体がいなくてもバクテリアは生存し続けますか??



相談者さんバクテリアの作用について勉強と経験が必要なようです(まあ10年かかりますけど)。

それまでは自分では見ても判断ができないので、マニュアル通りの指示に従うほうが失敗が少ないです。
それも複数のマニュアルを混ぜないこと。レシピは作業工程書であり段取りなので、意見の違いは次工程への意味があるので、仕組みを理解せずにレシピを混ぜると理論構築できなくなり、失敗しますし、学習できません。
独自レシピは二つ以上のレシピを実行理解したあとの修正版。

私からの意見としては、どうしても魚を入れたいというのであれば、
3日ほど放置させたなら、3匹の成魚を入れてください。
ダメなら1週間以内に2匹死にます。
1匹は死なないかもしれないが、ただ頑丈なだけかもしれないので、さらに1週間待って2匹追加しましょう。

大丈夫か?ではなく、試し試しやることです。
    • good
    • 0

飼育水を混ぜた水の割合は?8割位は古水じゃないと。

すると他の水槽の水が足りなくなるよね?

透明な飼育水には見えない程度のバクテリアしか存在せず、そのバクテリアが増殖するまで(72時間程度以上)水は安定しません。すぐ入れるなら目に見えるバクテリア生成物である砂利やヘドロ(スラッジ)を加えないと。

そして飼育水が安定しているのは、バクテリアが作った硬度と水温なので、
いれたての赤玉土やホテイアオイが新しい環境に水質を激変させるのですぐには無理。

5本も避難水槽があるのですから、すぐにメダカをいれなくてもいいじゃないですか?
睡蓮鉢を設置して落ち着いた1週間位経ってからメダカを入れればいい。
この季節は寒暖差が激しく魚も水草も風邪をひきますので、魚の引っ越しは木の芽時を過ぎた5月が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます!
飼育水を混ぜたビオトープ(赤玉、ホテイアオイ入り)を3日ほど放置させたとき、生体がいなくてもバクテリアは生存し続けますか??

お礼日時:2022/03/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!