プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談をすると決まって「好きにすれば?」「自分がやりたいようにやれば?」と言ってくる人について、あなたの意見を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「一度相談を受けておいて、突き放すのは何なんだ。「好きにしろ」というのなら、初めから相談なんか受けずに「好きにしろ」と言えばよかったじゃないか」

との意見について、あなたの意見を追加でお聞かせください!

A 回答 (12件中1~10件)

相談といいながら結果自分の思う通りにしてしまう人には何を言っても無駄だから、相談なんて言って人の意見を聞く振りなどしないで自分の思う通りにすればいいと言います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!
最終的に自分が決めるくせに、相談なんか意味ないですよね!

だって決めるのはあなたでしょう。

相談って自分の考えを相手に話すことで自分の中の考えをまとめるのに使うものですよ。相談は質問じゃないから相手から答えが返ってこなくていいものなの。話していく中で自分の中でいくつかの方向性が見えてきて、じゃあどうしようかってことになったら、そこで結論を出すのは自分でしょ。
相談相手に結論求めちゃだめよ。その先の行動の責任は自分でとるんだから、他人に任せてはダメ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!わかります!
でも、「話していく中で」といっても、私は一言目に「好きにすれば」って言いました!話してすらいないです!

こう言わされるときは、意見言わせて絶対に反論してますよ。

なんのための相談か呆れているときに言う言葉です。
    • 1
この回答へのお礼

「悩みがある」とか言われたんで、聞いてやるかと思って聞いてあげたんですけど、「好きにすれば?」って言ったら「もういい!」って怒られたんですよね。

めんどくさい

思い通りに動いていけば、「相談して良かった」になるでしょうが、悪い方向へ行くようなら、「相談して言うことを聞いたからこうなった」と思うかもしれません。

そう思われたら、相談された人は大きな迷惑です。

だから、「あなたが決めるのですよ」と念を押しておくのです。

ただ、相談するときは、相談する人の中で結論が出ていて、単に背中を押して欲しいことが大部分ですから、「好きにすれば」と言われてしまうとムッとするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

もう他人からの相談なんて聞いちゃいけないのかもしれませんよね。
好きにすればいいのに、好きにしろと言えば怒られるし、どうしろって感じなんですかね。
わかんないですよ。

質問者さんの中で「すでに答えは決まっている」と判断されたのだろうと思います。

('ω') 背中を押してほしいならそう伝えないとダメだよ。
    • 1
この回答へのお礼

私は「好きにしろ」と言った側です

主に2パターンではないかな。

一つは
答える側に興味が無い相談で考えるのが面倒くさいからその答えになる。

もう一つは
「良い事は自分の実力悪い事は〇〇のせい。」的な考え方の人が多いので個人的な相談には具体的な答えを話したくない とか 相談と言いながら望む答えが決まっているのを見透かされているとか。

相談する側の人が「人の意見はあくまで参考、決めるのも責任も最終的には自分。」的な考え方の人であれば良いけど様々な人がいますから。
    • 0

相談の仕方が悪いのだと思います。

色んなケースがありますが例えば、あーでもないこーでもないといつまでも結論出そうとしない、人のアドバイスを片っ端から否定する、自慢や愚痴に終始する、相談の形をとった人の悪口など。
こういうのには勝手にすればと言いたくなります。
    • 0

一見冷たい返事のようですが、私は悪い返事ではないと思います。

何かを決断したくて相談しても結局あなた自身しか決定権はありません。
こうしろ、ああしろと言えば強要にもなるかもしれません。
自分で決めることのできる人になれ!と言っているようにも取れます。
    • 0

相談する人は自分の考えが決まっていてその考えに

対して同意や賛同して欲しいだけかと思いますので
後押しが欲しいだけかと思います。

女性でもこれとこれどっちが似合う?って決まって
いて違うほうを言うと面倒くさいことになりますよ。
    • 0

質問者さんが話を聞かない系の人でただ同意が欲しいだけの人の場合、相談を受けた側はアドバイス聞かないし、もう勝手にしたら、ってなっちゃうんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

相談を受けた側は私ですが。