プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼間で明るいのにヘッドライトつけて走る車はなんででしょうか?

A 回答 (44件中1~10件)

その昼間が16時とかですと、オートライトが点いています。


人間がまだ昼と思い込んでいる証で、事故はその時間帯に非常に多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/14 09:07

たまにデイライトではなくヘッドライトをつけてる輩がいますね。


オートライト装備車だとしても敢えて何故かつけているわけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/14 09:07

安全対策のデイライトです。


最近の車だと標準になってる車も。
意外に見落としたりするのであった方が安全。
最近はバスとかトラックは増えましたね?
    • good
    • 0

二輪で昼間もライトオンってキャンペーンがあって


見落とされないように目立つため。

車も昼間でもヘッドライト点ける教育しだしたところもあり、成果も出た
そして現在よく見かける、国産車でもデイライトが純正採用になるほど普及した

ただの消し忘れ、センサーに物が乗っかって誤作動しているだけかも知れませんけどね
暗い夜道を無灯火で走る言い訳が自発光メーターだって、メーターだけ見て前見ないで走っているのも結構いますから、本人に聞かなければ実際どうなのかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消し忘れは恥ずかしいですね

お礼日時:2024/05/14 09:07

見えているが気づかない例


①来るま野事故なんかでいう、見合い関係。
広い田んぼの中での道路で直角交差点。
互いに隣の道路(90度で、味悪道路)、同じ速度で交差点に近づいている。
気づかないんですは、前方は注視しているですが、その範囲外、見えているのは確かなんです。
注視、目には黄斑と言って解像度が高い部分があります、注視するときはこの部分に焦点を合わせます、ということは当然意識して見ます。
意識して=必要だから、見るので当然気づきます、脳も認識します。
それ以外の部分は解像度は低いが網膜には映っています。
したがって視野を粗糖の速さで横切るものは認識できます、強烈な光の存在(形は認識できません)は気づきます、黄斑に焦点を合わせなくても。
それ以外は得に必要と判断しない限り、網膜に映っているだけで認識する必要を感じません、つまり気づきません。
通学途中で何かの理由で視線を集中(黄斑で見た)もの以外は記憶に残らないのはこのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会でもつけっぱの車いますよ?

お礼日時:2024/05/14 09:08

>昼間ならライトなくても気づきますよね


ところが、ところがぎっちょんちょん。
「・・・よね」なんていわれても・・なぜ「よね」なんてつけるの?。
確信がないから、先に相手の同意を求める必要があるから?。
そんな無責任な内容には、飛んでもネバーハップン同意なんて!。
見る、から気づくだけ、当たり前。
では見えているから、で気づきますか?。
これが問題なんです、「見えている」と「脳が認識する」とでは月とすっぽんの差があるんです、認識しなければ気づくとは言えません。
昼間=見えている、気づきませんわ
本当に気づくなら、通学途中ですれ違った車すべてを思い出すことができるなら、確かにそう言えるんんですが?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/05/14 09:09

走行中はエンジンの回転とともにベルトでプーリーを回し、オルタネーターの回転により発電させるので、バッテリーからの負荷が少ないです。


デイライトはスタートスイッチオンで点灯し、切れない車も多いです。
デイライトはLED化されており、電力の消費量が極めて低いです。
昼間の点灯は交通事故防止の観点が高く、オートバイなんかは義務化されています。
ヨーロッパでは普通みたいですが、日本ではまだ浸透していないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクのライトが眩しすぎて逆に対向車が危ないです

お礼日時:2024/05/14 09:10

>バッテリー消費しますよね?



しません。

自動車にはダイナモ(昔の車についている)、
あるいはオルタネーターという発電装置が付いており
エンジンがかかっていさえすればすべての電装品が稼働しても
十分足りるだけの電力は賄われていますしバッテリーは
常に充電されています。

ゆえにバッテリーが消費されることはありません。

つまり点灯していようがいまいがバッテリーの寿命とは全く関係ありません。

むしろエンジンかけずに長期間放っておくと時計や盗難防止装置が微弱ではありますが電力を使っていますので、バッテリーが上がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/14 09:10

第三者に存在をアピールする為



それだけボケっとしている奴らが多い

それでも事故ったり轢かれるアホが多い
つまり事故の数だけアホがいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り!

お礼日時:2024/05/14 09:11

オツムが弱い人が点けているので


昼行燈と呼ばれてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれ!

お礼日時:2024/05/14 09:11
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A