プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の東南の土地を私立中高校の駐車場として貸しています。貸すときに前向き駐車で駐車してくださいとお願いしてあり、学校関係者は前向き駐車してくださいますが、付近に公園があり、最近、学校関係者以外にも公園のイベントがあるときは、使わせているようです。昨日もたくさんの人が駐車していました。「前向き駐車でお願いします」とプレートが掛けてありますが、無視して駐車しているようです。エンジンかけっぱなしで冷房を使い、内で涼んでいる人もいました。昨日は暑い中、我が家は、戸を開けることもできず、困りました。

私が「困ります。」といいましたら、中の人は「オレは前を向いている。」と云い、確かに彼は前を向いて駐車しています。車を動かすのが面倒なのでしょうが、私はブチ切れそうになりました。

BACHで駐車されないようにプレートを付け直したいたいと思っていますが、なんと書いたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたの切実な悩み、すっっっごくわかります。


プレート(看板)で表示するなら一番わかりやすいのは
①「前向き駐車」の文字
②(簡単な)車と境界の塀と隣の建物で位置関係を図示
(↑ 向きのわからないサルには絵で説明)
③「アイドリング禁止」を書く
のセット。
その時に注意されて屁理屈こいた人間もわかっていますよ。
だから屁理屈言うしかないんです。
ちなみにウチの県では条例、つまり法律で無用なアイドリング禁止です。
まあ、無用と言っても時と場合、アイドリングを続ける時間にもよるから屁理屈言う人間は言うんでしょうが、法律を盾にすれば説得しやすいかも。

>私はブチ切れそうになりました。

私だったら窓ガラスを叩き外に出して怒鳴ります。
子供じゃあるまいし、なぜ前向き駐車をするか意味くらいわかるはず。
わからないなら外に出して(怒鳴りつけて)教えてやります。

で、この事例、住宅街にあるコンビニなどでも見かけますよ。
多くがきちんと前向き駐車をしていても必ず後ろ向き駐車の車が混じっています。
貸した学校など管理する側よりも各個人のモラルの問題なわけで打つ手は無いかも。
学校側も借りた日で一日中監視員を付けるのは厳しいだろうし。

貸さない、またはあなたの自宅から一定範囲を駐車禁止としてコーンでも立てて、排気ガスの影響を最小限にするのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをわかって下さってありがとうございます。
先程、学校に聞いてみたら、学校は私たちとの契約(使用は学校関係者のみという契約)があるので、使用を許可してないそうです。公園でのイベント開催者が、勝手に使っていたようです。
開催者の名前も電話番号も、NETで調べました。参加者のBLOGも読みましたので、来年の開催日もわかりました。来年からは、一定範囲にチェーンを張ることにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 11:18

バックで停めるのは、出るとき出づらいからだと思うんです。



なので前からじゃないと出づらくするか、前からじゃないと停めづらくするか。
前から停めるのが効率的であるといいと思います。


駐車場の形にもよりますが、駐車線を斜めに書くといいかもしれません。
頭からは入れやすいけど、バックだとかなり何度も切り返しが必要になるような。

また、バックからでも出やすいように
見通しをよくするために見やすい鏡を設置するとか。

前から停めても転回しやすくて、道路には前から出て行けるようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分な広さのある駐車場です。ヘタクソな私でも出づらいことはなかったです。
回答ありがとう。

お礼日時:2019/05/27 11:40

前向きで駐車してもらう条件として、後退して出る時に切り返すことなく充分なスペースが確保されているか。


もう一つ、車止めを設置していないこと。

この条件をクリアしていないと前向きで駐車しようとは思いませんよ。

狭い駐車場だと接触事故の可能性が大幅に上がります。
そして車止めがあるとバンパーやスカートの破損事故の可能性も上がります。

問題が起こって困るなら貸さなきゃいいだけです。
貸し出すことで何かメリットがあるのでしたら、プラマイ0でしょうがないでしょう。
何もかも上手くいく世の中ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆったりした駐車場です。ヘタクソな私でも、出来ます。

お礼日時:2019/05/27 11:21

他の車に習えば間違いはないのかとは思いつつ、言葉の文といいますか、屁理屈なのかも知れませんが、「前向きで」の前がどちらなのかが曖昧なためというのもあるのかと。



駐車場とお宅との境に柵や塀でもある物なのか、具体的に「柵(塀)に向かって」「柵(塀)を前に」と謳った方が確実なのでは?

またお宅はあくまで学校に対してお貸ししているのであって、公園のイベントの際に使わせているのが誰なのか、学校側としても契約違反でしょうし、学校以外のイベント主催者だとすれば無断使用です。

警察に通報されてはいかがでしょう?

余談ですが注意、お願いした人の「オレは前を向いている。」は問題外、確かに前を向いていると言わせたままでなく、看板は「駐車の向き」でしょ?
人の向きなどどこにも書いていないわけですので、引き下がるところではないと思います。

最悪、学校側に申し出て、貸し出し使用は平日のみと変更し休日はチェーンを張るなど徹底するか、停めうる学校関係者のナンバーを控え、それ以外は即無断駐車として看板表示には「許可車両以外の駐車禁止。無断駐車は警察に通報の上、罰金10000円頂戴するか、レッカー移動を手配します」くらいの記載に改めるか、くらいはした方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「柵に向かって、」ですね。
学校との契約書には、「職員、学校関係者の専用駐車場」と明記されています。

親切な解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 10:09

>貸すときに前向き駐車で駐車してくださいとお願いし…



質問者さんは帰国子女か何かですか。
どちらから見て前向きとか後向きとか指定しないと、日本語が成立しません。

>中の人は「オレは前を向いている。」と云い…

ごく普通の日本語です。間違いありません。

>私はブチ切れそうになりました…

ご自分の日本語能力を棚に上げて?

>学校関係者以外にも公園のイベントがあるときは、使わせているようです…

契約書等に
「許可なく又貸しを禁ずる」
などの文言も必要でしょう。

学校に貸しているのなら教職員や授業参観等での父母までに限定し、イベント等での不特定多数の利用を断るのも一法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 10:11

書き方は他の回答者さんの参考にして下さい。

学校に直接行って今後他のイベントでマナーの悪い人が多ければ違うところ利用するようにするか徹底的にルール守るように言うべきです。
ポケモンGOとingressをダウンロードして自宅もしくは駐車場やその近辺にポケストやジム、ポータルがある場合、駐車場狙われますので、まずは確認、そしてポケモンGOに問い合わせてポケモンが出ないようにするのとジムをポケストにしてもらうのと、ポケスト削除するのと、ポケストやジムを時間規制する方法があります。
私の地域では路上駐車で出られなくなった人が多くて削除や時間規制やポケモンが出なくなった地域もあります。駐車しなくなるので、困ってる方が居たら自分で確認して問い合わせすると良いです。ダウンロードしたくない人にオススメなのはingress intel MAPです。サーチを押して自分の住所を入れて検索すると地図が出てきます。白もしくは緑か青の丸いものもしくは太陽の形みたいな物があったらそれを押すとその名前と写真が出てきます。それが近隣や自宅や駐車場に関連してたものだったら、問い合わせてポケモン削除かジムを変更してもらうと良いですよ。
迷惑な駐車してたらこう言ってあげて下さい。ポケモンGOですか?あまりにも酷いと削除要請してここと近隣の出させないようにするのでそれが嫌ならルール守ってください。と言えば良いですよ。他のポケモンGOで削除された地域の新聞スクラップしてこうなりたい?と見せればポケモンGOやってる方に効果覿面です。暑さ対策やサボリなら、有料化すると良いですよ。学校のイベントを知って大体の量を予測しておきそれ以外だったら有料スペースにしておくと他に行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 10:05

BACH  バッチ ですか?


BACK バック でしょ

で本題。
学校側に 「イベント時には監視員を立てて 前向き駐車、アイドリング禁止を指導してください」と要請する
 プレートには この場所でのアイドリング禁止 も書き加える
学校側に「監視カメラを設置して違反者の様子を記録します」と了承を得たうえで本物の監視カメラを若干数と ダミーを数台 を設置する
 そのカメラの結果、「できなければ 駐車場として貸すのをやめる」としましょう  (で 止めたら困りますか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 10:04

バックはBACK


ここは突っ込んでおこう

学校側に「最近マナーの悪い利用者が多い。今後も続くようなら貸出について再考せざるを得ない」とキツめに警告しとくくらいでしょう
最悪、イベント時の利用を禁止するくらいですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 10:04

貸している学校がイベントの時に使うのを許可しているのなら


学校に徹底してもらう。
出来ないなら貸さない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!