アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、タイムズのカーシェアを利用したのですが、使った後返却に行くと、カーシェア専用の駐車場に別の一般車が停められていました。
(カーシェア用のスタンドは立てていたのですが、それを動かして駐車していたようです)
お客様ダイヤルに電話をすると、別のコインパーキングに停めるよう言われ、そこに停めて解決したのですが、勝手に駐車した車はどうなるのでしょうか?
電話した際に不法駐車している車の車種とナンバーは聞かれたので伝えたのですが・・・。

公道では無いので、駐車禁止はとれませんよね?
何かペナルティーはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

おそらく難しいでしょうね。



公道でないので駐車違反ではないし、後は敷地内への不法侵入か営業妨害あたりで追及することになるでしょうが、罰金や慰謝料を取るところまでは行かないと思います。

本当に迷惑な話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、違法ですが実際に取り締まるのは難しそうです。

お礼日時:2016/12/26 10:37

住居侵入罪、建造物侵入罪、不退去罪の法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金です(刑法第130条)。

http://keiji-bengosi.com/shinnyuzai_hutaikyozai/
リンク先をご覧ください。警告を聞かないときは、これになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的にはそのようになるのですね。実際にカーシェアの会社がどのように対応しているのか気になります。

お礼日時:2016/12/26 10:37

本来有料の駐車場を無料で利用したのですから


パーキングの料金ふみ倒しと同じなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、迷惑な話ですよね!

お礼日時:2016/12/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!