アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、イベントを行うため、空き地に大型バス10台を置くことになりました。
あらかじめ、コーンを設置して駐車スペースを確保することになります。
ネットで見ると、大型バスは一般に2.5m×12mということでした。
コーンとコーンの間にバスを入れてもらう予定ですが、どのくらいの幅でコーン
を設置しておけばいいでしょうか。
それから、よく観光地の駐車場に、縦に駐車ラインを引いていたり斜めに引いて
いたりすることがありますが、斜めの場合は、車両の奥行きが大きい場合のため
の対応策なのか、それとも出入りがしやすいためでしょうか。

A 回答 (2件)

大型バスの車体が全長12m、全幅2.5m、全高3.8m  これの駐車スペースの標準が13m×3.3mです。

駐車スペースが斜めのケースはやはり大型ゆえの取り回しの問題です。奥行というよりも最小回転半径とかそっちの問題です。
通路スペースが充分なら向きを変えるのは容易ですが狭いところだと・・・ということです。
(特に大型バスの場合はオーバーハングの割合が大きいのでよりスペースが必要になります)
    • 0

3.5m幅で奥行き13mくらいかな。

空き地に余裕あるなら4m幅の奥行き14mにすればドライバーは楽です。
斜め駐車については、
出入りしやすいのと、
駐車スペースが狭い場合。
    • 0