アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでる賃貸の駐車場にて食べかけの牛丼が散乱していました。とても駐車できる状態ではなく、管理会社に連絡をしても良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは 賃貸の駐車場 に住んでいるのですか?

    • good
    • 0

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



今住んでいる賃貸のマンションやアパートであれば、管理会社に言って掃除をしてもらうかなあ~ と思います。

後は、住人だけが利用できる月極駐車場という事であれば、そのまま警察に知らせておくと、巡回しているパトカー等のコースに組み込まれ、不審者などが出没しているという認識になり、治安維持及び車両の車上荒らしや悪戯対策になるかと思います。

まず、管理会社に連絡するというのは、住人以外でもよくありまして、例えばカラスやノラネコがゴミ置き場の燃えるごみをあさったりした場合、近所に住んでいる人が勝手に掃除しますと、家主さんや管理会社はその状況はわからないままとなります。

基本賃貸の管理会社名等の看板を設置してあるので、普通は住んでいない人でも管理会社に電話すれば、管理会社の人が来て写真撮影したりして、家主さんとかに報告を入れます。

「このごみ置き場では、こういう構造上の問題があり、対策はこのようにしてみてはいかがでしょうか」 という提案をされ、後は家主さんが判断されます。

後は、不動産管理会社に賃借人の住人等が、急に来てと依頼しますと、緊急対応費として数万円請求されるかと思いますが、今回のような場合住人が住んでいる事で判明する事実だったりしますので、電話しても特に請求はされません。

賃借料という家賃であったり、管理費を徴収していますと、基本は問題が起こった事に対して対処する義務があります。

あと、月極駐車場を契約し利用していますと、そこに第三者が入り込み、車の陰でタバコを吸って、コンビニで買ったチューハイ等を飲んでいたりするような跡が残っていたりする事はあります。

月極駐車場の場合、そこの敷地に入れるのは、事前に契約し事前に承認を得た車両と利用者となりますので、基本お金を支払っていない人は入れないと小学生のガキでもわかっているはずなので、不審者が勝手に出入りしていると考えられ、それは警察のお客さんですので警察に知らせておく義務があるという感じになります。

面倒くさければ、管理会社に電話して、その時警察にも言っておいてくださいと言えば終わります。

例えば、都市部で住宅街で一戸建てに住んでいて、自分の家の前の公道に、隣の家の一戸建ての公道に車で来た人がわざわざ飲んでいたコーヒーとかの飲んだ後のゴミをさっと置いて走るとかがあり、それは住人が掃除しても問題ないと思います。

ただ、賃貸住宅の集合住宅ですと管理会社の人は毎日巡回していないので、言われない限りわからないという状況なのです。

あくまでも住人となる賃借人等が、日常にはない非日常な出来事があれば、小学生のガキじゃないので電話して知らせてくるはず、みたいな感じでやっているのです。

そんな感じなので、管理会社に電話して迷惑がられるという事はなくて、逆に黙って掃除して連絡できない方が怖いとなります。
    • good
    • 0

私なら自分で掃除する。


ホウキやちりとりがなくても、段ボール一枚あれば道具は作れる。
汚れた道具はそのまま捨てられて便利。
    • good
    • 4

そんなやり取りに時間を使うより自分でササっと


掃除したほうが効率的な時間の使い方ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A