プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日親が向かいにある会社の従業員に「車にキズをつけた」と因縁をつけられました。

ことのはじまりは次の通りです。
昨日家の前に車が1台停まっていました。
(駐車場から自分の車は一応出せるような位置に停車)
その日は用事が多く自宅の車の出入りが激しく、そのたびに邪魔だなぁと思っていました。

昼過ぎに親が車を家から出したとき、午前中ずっと停まっているし一体誰の車だろう?
となんとなくその車にスレスレの位置まで横付けし、車の窓を覗き込みました。
(自分の車に乗ったまま窓をあけて停まっていた車の窓を覗き込んだ)
でも特に誰の車かわかるようなものもなかったのでそのまま用事に出かけました。

そして今日、昼過ぎに突然斜め向かいにある会社(屋根の工事会社)の人(30~40代)が家に来て
「お前が車にキズをつけたんだろ!目撃者もいるんだ!」と怒ってきました。
その車はやはり昨日家の前に停まっていた車で、確かにうっすら10円キズのようなものがありました。

こちらとしてはやっていないことを認めるわけにもいかず、
もちろん「キズなんてつけてない」と言いましたが
「目撃者もいるのに何故認めない!?どう考えてもその時キズがついたとしか考えられない!」
と完全に親を犯人扱いしてきました。

確かにスレスレではありましたが車同士はぶつかってはおらず、また、覗き込みはしましたが、まったくキズはつけていません。
その目撃者というのはその会社の従業員(ヤッケズボンの若い職人)で、親が車でスレスレに近づいて窓を覗き込んだのを目撃したんだと思います。

相手の言い分
 「従業員が目撃している。そのタイミングでしかキズがついたとしか考えられない。
  目撃者がいるのにまだウソをつくのか」
こちらの言い分
 「覗き込みはしたがキズなんてつけていない。
  仮にキズをつけたのを目撃したというなら何故その時に現行犯で捕まえないのか?」

警察を呼びましたが、結局証拠もないので(やってないのであるわけがないのですが)
お互いに腑に落ちないまま、何も解決しないまま警察は帰っていきました。
(帰る前に紛らわしい行動はとらないよう親は警察に注意されました)

その後親は法事に出かけ、夕方に帰宅したら再び相手の人がきました。
「お前、このまま枕を高くして寝られると思うなよ!!」
と、いかにも仕返ししてやる!というような発言をして帰っていったそうです。

私はその後家に帰宅し、この話を聞かされました。
親はほうっておけというのですが、この話を聞いてから私は怖くてたまりません。
無実なのに因縁つけられたあげく何かされたらどうしようと考えると不安でたまらないのですが、何か対策はありますか?
カメラとか設置した方がよいのでしょうか?お金はあまりかけたくないのですが、、、
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

そのようなヤカラは良くいますね。

人間性を疑いたくなります。相手も証拠を持っていないので何も出来ないことにイラついているのでしょう。ステ台詞で言っただけでしょうから、それはど気にすることは無いと思いますよ。

相手の車はおそらく駐車禁止もしくは空き地等に勝手に止めていたのではないでしょうか。あなたの車はご自分の駐車場に止めていて出入りに邪魔なら警察に通報して迷惑駐車の取締りをしてもらいましょう。そこが駐車禁止区域ならレッカーで移動してくれるし、駐車禁止区域でなければ相手は呼び出されて厳重注意されます。これから先、同じようなトラブルにならないために警察に通報しておきましょう。

110番に電話したら係りの警察官がでますので「駐車違反を取り締まってほしい。」と言えば良いです。そしたら「車のナンバー」「車種」「車の色」「置いてある場所の住所」が聞かれますから分かる範囲で答えればOKです。名前とか聞かれますが、答えたくなければ答える必要はありません。また立ち会う必要はありませんので安心してください。30分~1時間もすれば警察が来るので後はホットケバ勝手に処理してくれます。

もし相手が「お前が通報しただろう」と言ってきたら、知りませんよ。と言ってください。誰が通報してきたかを警察が外に漏らすことは守秘義務があるので絶対にありません。相手はカマをかけてくると思いますが、知らないと言えば良いです。何もできません。もし「いんねん」を付けられるようなことがあれば証拠を残しておきましょう。

録音機能がついていれば、携帯でもデジカメでもOKです。それを持って警察にへ被害届を出してください。そのくらいはしないと、そのようなヤカラは反省しません。自分の世界が中心で回っているのですから人の意見は聞きません。警察に任せるのが得策です。まあ、不安もあるとは思いますが、基本、放置(ほっとく)することです。何か相手からされたら警察にいくこと。

※ 言いがかりに負けないで、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえずしばらくは静観することにします。
また同じようなトラブルにならないよう、絶対に近付かないで邪魔なら通報するようにしたいと思います。
警察で匿名を使っても大丈夫なのですね。
詳しい説明ありがとうございました。
それと励ましのお言葉で少し元気になれました

お礼日時:2012/03/30 19:27

いちゃもんをつけられたということですから最大限警戒することです


具体的には車に何らかの異常が発生することは否定できませんから
出かける前にタイヤのボルトはゆるんでいないか キズはつけられていないか
など点検をしましょう 運転中はトラブルにならないように安全運転に心がけ
毎回コ-スを変えるぐらいの配慮が必要です 時にはおとり車を走らせ
信頼できる人に車を運転させるのもよいかもしれません
なぜおとりを走らせる必要があるかは 想像すれば簡単ですよね

目撃証言があるぐらいですから相手は一人ではないということを自覚する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズをつけられることくらいしか思いつきませんでしたがボルトを緩めたりということもありえるんですね。
しばらくは車の点検に注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:29

いいですか、これからは録音録画しましょう。


先の方が言われてる通り脅迫になりますから。
携帯電話でもデジカエでもできますからね。
そういう物証がないと警察も何もしてくれないのは事実が証明してますから。

ちなみに社会にこういう奴はたくさんいます。
立証もできないのに勝手な思い込みが正しいと勘違いしてるのがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり証拠がないと脅迫されても警察は動いてくれないのですね。
またいつ怒鳴り込んできても大丈夫なように(来てほしくないですが^^;)しばらく玄関に録音機器を置いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:32

>「お前、このまま枕を高くして寝られると思うなよ!!」



立派な脅迫ですから警察にちゃんと報告してください。

何かされるとなると深夜にあなたの家の車にイタズラするくらいじゃないかな?
お金に余裕があればカメラ設置は良いかもしれませんが
とにかく早く警察に脅されたことを訴えてください。
まともな警察署なら自宅前のパトロールも強化してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてセリフも脅迫になるんですね。
直接言われたわけではありませんがすごく怖いです。
証拠は録っていないので相談だけでもしてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A