プロが教えるわが家の防犯対策術!

当て逃げの言い掛かりをつけられています。

先日、警察から電話があり「ある人が車両のすれ違い時にミラー同士が擦れてキズが付いたと訴えて来た。
その際に車内の物が落ちたのを拾おうとして手を怪我したと言っている。」と言う内容でした。

<状況>
・相手の言う現場は通勤時に使用する道路で確かに言われる日時には通ってます。
・相手はこちらの車両ナンバーをすれ違う時に確認したらしいです。
 (ミラーが擦れた後、ナンバーを目視可能でしょうか・・・)
・すれ違う時に怒鳴り声は聞いていますが、ミラーがぶつかる音は聞こえませんでした。
・こちらの車両のミラーにはキズはありません。
<相手の主張>
・ミラーの修理代金の支払い
・手の怪我の治療、通院の保証
・人身扱いにしてくれと警察に申し入れしている様です。
<現在の状況>
・警察に行き話をしましたが、当日先方は都合が悪く、三者での調書作成はされてません。
・こちらの車両を警察に見てもらいましたが、キズが無い事は確認してもらってます。
・こちらの損害保険会社には報告済み。状況から保険支払は無いと思われるとの事です。

警察の担当によると双方立会いの現場検証を行う可能性があると言われて、まだ連絡が無い状態です。
こちらとしては詐欺・言いがかりで逆に相手を訴えたい気分でおります。

このケースの場合、今後の展開はどの様になるのでしょうか?
交通事故訴訟に詳しい方、または同様の体験をされた方がおられましたら、アドバイスを頂けたらと思います。
よろししくお願いします。

A 回答 (4件)

事故の場合


1)双方が事故を認めている
2)車体に「痕跡」が「双方」にある。
3)目撃者がいる
上記の内容がどれかが当てはまり、警察は「事故」の手続きをします。
しかし今回は、「相手」のみの主張で捜査していますから、事故としては成立していません。

相手が執拗に「請求」をしてくるならば、「内容証明」で恐喝罪をも視野にいれた「法的措置」を講じる可能性があると書いて送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察へ行ってまいりましたが、お答えの知識が大変参考になり、助かりました。

事故担当者は双方の話し会いでお願いしますと言う、何ともやる気の無いスタンスでした。
ご回答者様のアドバイスを基にして
1)について認めない。
2)痕跡なし。
3)目撃者無し。
として対応するつもりだと伝えて来ました。

その後、言いがかりを付けて来た先方にもその旨伝えましたが、だいぶ怒っておりました。
お陰様でこちらは冷静に要件を伝える事が出来ました。

あとは相手の出方待ちです。

お礼日時:2010/07/06 16:30

相手が「請求」するには証明をあいてがしなければなりません。


裁判で「支払命令」がでない限りは支払いません!と強気で言ってください。

相手が提訴すれば、「原告」となります。
原告には「原告立証責任」があり、事故を証明して被害の証明を法廷内でしなければなりません。
出方より、こちらから内容証明で今後は交渉を含む話し合いには一切応じないと送るのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

助かります。
「内容証明」調べてみました。
今日の電話のやり取りは録音しておりませんでしたので、
ご回答者様のアドバイス通り「内容証明郵便」でこちらの主張を明確にしておこうと思いました。

今日一日で気持ちが楽になれました。
心強いアドバイス、誠にありがとうございます。

感謝しきりであります。

お礼日時:2010/07/07 00:16

自車にキズが無いならすぐ疑いは晴れるでしょう。


怪我とか以前の問題です。

おそらく警察が相手を説得してる最中なんじゃないでしょうか?
「あなたが勝てる可能性は無い」って。んで相手がゴネてるんでしょう。

キズが無いなら立ち会いの検証を行うまでも無い話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらの車両のドアミラーに変なキズが無くて良かったです。
別件で付けたにしてもキズがあるとそれを指摘されてしまいそうでしたので。

ご回答者様の回答通り、相手は警察へ再度相談したらどうかと言い切っております。

お礼日時:2010/07/06 16:35

>その際に車内の物が落ちたのを拾おうとして手を怪我したと言っている。

」と言う内容でした。
この場合、「人身事故」にはなりません。
その負傷が「事故」に起因するものであると「証明」してもらってください。


>こちらの車両のミラーにはキズはありません。
相手に「傷」がある場合は、必ず「衝突の痕跡」があります。
警察が、「当て逃げ」というならば、「証拠」の提示を義務として開示させてください。
痕跡のない事故は、「物損事故」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございました!
明日、警察の今後の対応を聞きに行く予定でいます。

ご回答を基にして強気の対応をしてこようと思っています。

相手から連絡があり「保険会社からまだ連絡が無いんだが。」との催促あり、
呆れている次第です。修理工場に依頼する気満々の様です。

お礼日時:2010/07/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています