アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう騒音トラブルって裁判で勝てる見込み(確率)ってどれ位なんですか?法的根拠を併せて教えて下さい。
勝つというのは、
①相手(騒音起こす側)を立ち退かせる事
②賠償金を取る事
③禁固又は懲役刑を食らわせる事
です。この三つの中からだとどれが一番現実的な制裁でしょうか?

【独自】「道路族」住宅街で大騒ぎ・・・注意に逆ギレ(2021年10月22日)-ANNnewsCH


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

A子さんが、道路族に「うるさいから立ち去れ」と言うことは可能です。


本案訴訟を、損害賠償請求事件として仮処分命令を申請し、その命令で執行官によって強制的に退去します。
これは法律的な手続きですが、現実には「誰を」と言うことと、手続きも時間がかかりますから、その当日に強制執行までは困難です。
仮処分命令をせずに、損害賠償請求だけすることも可能ですが、これも相手を特定する必要があるので、それだけクリアーすればいいです。
刑事罰を求めたいなら、告訴状を提出します。
なお、B子さんの場合は、仮処分はないようですが、一審で320万円の支払命令があったと言うことですから、A子さんもB子さんと同じように請求すれば勝訴の確率大です。
「この三つの中からだとどれが一番現実的な制裁でしょうか?」は2です。
    • good
    • 0

①は無理です。


②裁判で勝てば、罰金刑にはできます。
③できます。がせいぜい数か月です。
でてきたら、余計に逆恨みされること間違いなしです。
殺しに来る可能性も十分あります。

>騒音トラブル
ご近所トラブルって、
結局、どちらかが離れないと解決しませんし、
裁判とか、正論とかぶつけあっても、
負けたほうは絶対に納得しませんから、
逆恨みや事件に至る可能性が高くなります。
①は無理なので、自分が離れるか、
仲良くする(下手に出る)以外に
解決する方法、しいては「そこでおだやかに暮らす」方法は
ないのです。
裁判しても、問題は解決しないんです。
    • good
    • 1

まず警察には連絡しましたか?


実害がありますから

最低注意には来てくれます
決して自ら注意しに行かないこと

また必ずビデオなど証拠を!
あとで裁判の時に使います

あなたがこの動画のような
被害にあっているとしたら
    • good
    • 0

① 基本無理。

百歩譲って可能であったとして、立ち退き云々は家主が申し立てることで、借家人のあなたにはそもそも申し立てる権利自体ががない。
② 精神的苦痛を被ったことに対する慰謝料ということなら、取れる可能性はある(民法710条)。勝てる確率は状況詳細が不明だから分からない。が、腕の良い弁護士を雇えば勝てる確率は高まる。しかしそれだと費用が嵩むだろうから最終的に赤字になる確率が小さくない。考えどころですな。
③ あなたがその騒音に対して警察官を呼び、呼ばれた警察官が騒音の主に注意しても言うことを聞かない場合、軽犯罪法に問われる可能性はある(軽犯罪法第1条14号)。刑罰としては1日以上30日未満の拘留か、1000円以上1万円未満の金銭徴収が規定されている。但しこの場合、問題の騒音を耳にした100人中100人が、その音を「度を越している」と認識している必要があるだろうな。そうでなければ、警察官も注意する気にはならんだろうからね。

という感じだと思います。
    • good
    • 0

①はよほどのことがないと無理ですね。


②は実際に被害が発生していないと無理です。
③はそんな法律はないので無理です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A