アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるタワーマンションに引っ越したのですが、
隣人から嫌がらせを受けてます。

ある日、大きいボリュームと重低音のベースみたいな音が隣から聞こえて、管理人さんに来てもらって注意をさせたのですが、
そのあとも、何回かボリュームは小さいですが、重低音の振動で、頭痛がひどく、心臓がばくばくして寝つきが悪く仕事にも支障が出てます。

昨夜は、管理人さんがいない時間の23時すぎから、25時ぐらいまで重低音を出していて、止むことをまつことしかできませんでした。

ネットで調べたら、大きい音は法律違反なので嫌がらせとして重低音で相手を病気にさせる人もいるみたいです。

今は、隣人の嫌がらせが恐いので、
テレビもつけずに、息も殺しながら生活をしています。家では会話もできません。

悪質な嫌がらせのため、引っ越した方がいいと思いますが、新居の引っ越しでかなり支出があったため、悩ましいです。

何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、「嫌がらせ」とはっきりおっしゃっているようなので、ネガジェルさんとその方は険悪な関係であるということなのでしょう。

ただの知らない相手の無神経なら解決法もあるのでしょうが、こういった意図的な人間関係のいざこざは、そう簡単に解決しないと思います。

あなたが「静かになりさえすればいい」と考えて何らかの手段(人に頼んで注意とか、法的手段とか)で対抗したとしても、相手からするとそれ自体が「仕返しであり不愉快」なのであり、また別の形で嫌がらせしてくることはおおいにあります。
つまり「静かになりさえすればいい」なんて簡単なことではないと考えるべきです。他の様々な問題を無視して「静かさ」だけ得ようとすることが一番難しいのです。薄々気付いているかもしれませんが、おそらく管理人も会社も他人も頼りになんかならないと思います。

そんな難しいことに全身全霊をかけてお金を費やして解決しようとする、そしてその間も精神を擦り減らしたり、家族の生活にも支障が出る・・・そんなことなら引っ越した方が、総合的に見て(いろんな意味で)安上がりということはあると思いますよ。近道だと思ってやってたことが実は一番遠回りだったってことは多いです。引越しを本気でお考えください。
そもそもネガジェルさんが不用意に人に恨まれるようなことをしてしまったのも事実でしょうから、「嫌な相手のせいで支出する」とだけ考えるのでなく、自分の失敗の尻拭いだとも考えた方がいいです。
    • 4
この回答へのお礼

最初から嫌がらせだと判断したのは、
とんでもない音楽を流しはじめて、しばらくしてからベランダの窓を5秒ぐらい開け閉めたことで
わざと嫌がらせだと認識させたと思います。
隣人がテレビの音が気になったのかなと思って、
テレビは一切見ないことにして、
換気扇からの料理も気にしているような気がして
料理もしないことにしています。
あまりにも気をつけているので、苦しいですが
こんな静かな状況でも隣人の重低音は続いたので悩んでいたのです。
もし、こちらのテレビで気になったなら管理人に通報すれば気をつけたと思いますが、隣人の行動は理解できないです。

一昨日、管理会社の賃貸管理担当者から連絡がきて、隣人が反省する様子だと聞きました。
隣人には賃貸解約可能性も知らせたみたいです。

これから様子をみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

深夜の騒音や振動は、110番して警察に対処してもらいましょう。

110番すると「はい110番です、事件ですか? 事故ですか?」と聞かれますから、「騒音で困っています」と事情を説明します。
で、「警察官に会いますか?」と聞かれるから、「明日早くもう寝るから会いません」と答えます。
あとは警察官が相手に注意してくれて、終わりです。
日中と違い、すぐに対処してくれます。

それでもまた騒音がするようなら、再度110番します。
再犯となると警察官も厳しい態度で注意しますし、もう次はないという話になります。

もしそれで嫌がらせ(仕返し)があったら、すぐに110番します。
もう注意では済まないので、連行されるでしょう。

真面目に税金を納めているなら、活用しない手はないです。

管理人(管理会社)には翌日でいいから、逐一事情を説明しておきましょう。
再犯や嫌がらせがあれば、管理人(管理会社)は退去を要求できます。
応じない場合は、保証人へ連絡がいくことになります。
    • 4
この回答へのお礼

様子をみて警察に通報したいとは思います。
回答、ありがとうございます。

管理人が管理しないと管理会社にクレーム入れたら?

• 4
この回答へのお礼

管理会社に直接連絡した方がはやいですね。

回答、ありがとうございます。