プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのOutlook(Outlook Express ではない)でメールを送っているのですが、相手がメールを見た事を
相手に知られずに、こちらだけが知る方法はないでしょうか?
オプションの『開封確認の要求』を使えば、開封確認が返ってくれば分かりますが、それって確か、
相手側に『開封確認を返しますか?』みたいなメッセージが出て、相手がOKをクリックしないと何も返ってこないし、
そもそも、相手方に開封確認が付いていた事を知られてしまいます。
現在、オークションでトラブルになっており、後から『そんなメール見て無い!知らない!』と言わせない為に、相手が
見た事を送信者の自分だけが知りたいのです。

※本人ではなく、別の人が見ただけかも知れないの議論は今回はご遠慮下さい。
 誰かが見て、自分は見ていないのは相手の落ち度ですから、
 こちらとしては、とにかく、相手のアドレスに送信した内容を見た事が分かればそれで良いです。

また、自分のアドレスを相手に知られるのも嫌なので、出来ればフリーメールでそれが出来れば最高です。
ちなみに関係無いかも知れませんが、ウインドウズはVISTAを使っています。
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

メールでそういう方法は無いです。

仮に相手がメールを開いて何かクリックし、こちらに連絡が来る様な細工をしたとして、裁判などでは証拠として使えない可能性が高いです。

> 後から『そんなメール見て無い!知らない!』と言わせない為に、

確実を期すのなら、配達記録を付けた内容証明郵便を利用して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

それは電子メールの仕組み上不可能です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。