プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるテレビのコメンテーターに事業の協力をお願いしたらOKしてくれました。
相手は著名人なのですが、私の顔を相手は知らない状況で、相手はメールが嫌いなのか電話が良さそうなニュアンスでメール回答が来ます。
そこで、今度一度お話詰めるために電話かWeb会議してみませんか?と言ったところWeb会議を指定されました。
私も、互いに顔を見て話す方が、お相手は私の顔を知らないためいいのかな、と思って提案でした。
やはりお相手も私の顔を知って、顔を見て話してみたい。と言う思いで応じてくださったのでしょうか?

なお、メールは苦手で電話の方がいいってありますか?

A 回答 (1件)

お互いに顔を見ながらの会話のほうがより距離感のない、中身のある会話が可能になると思います。

つまり、お互いに相手のことをシリジ分のことも知ってもらうのには、顔が見える方が良いと思います。

メールは、知り合いの間柄ならいいと思いますが、あまり知らない人とは電話の方が良いと思います。メールは、ニュアンスが伝わりにくい点があります。電話なら感情も察知可能です。

メールは苦手な人もあります。私もそうです。そして、ご質問の相手方は、早く処理をする意味でも電話の方が良いと思っているのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

これほどメール嫌そうな感じの方なら、電話が好きなんでしょうね。メール嫌なんでしょう。

顔が分かれば、色々そこからの情報も得られますから、そのほうがすんなり話が進むと思います。

有難うございます。