アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「可愛らしい顔」と「可愛い顔」の違いってなんですか??
違いありますか??

「可愛らしい顔」と「可愛い顔」の違いを教えてください

A 回答 (3件)

言語学的には「可愛い」と「可愛らしい」では、ちょっと意味が違いますけど、実用的には「ほぼ同義」ではないかな?

「〇〇らしい」と言うのは、言語学的には「〇〇の性質や要素を備えている」とか「〇〇の傾向である」みたいな意味です。
従い、悪く言えば「〇〇そのものではない」と言ってる様な表現でもあって、そんな解釈をすれば、「〇〇らしい」は完全な褒め言葉とも言えませんが。

ただ実用上では、そんなネガティブな意味を込める様な状況は、ほとんど無さそうで。
どちらかと言うと、直接的ではなく、婉曲な(回りくどい)表現である場合が多いと思います。
たとえば、「君、可愛いね」と言うのが、ちょっと照れ臭い様な状況で、少し濁して「君って可愛いらしいね」くらいにとどめる様な感じなど。
    • 0

可愛らしいのほうが、優しそうと一緒で

自分の中でそんなにめっちゃ褒めれる顔ではないけど、まぁ可愛らしいんじゃない?くらい。
    • 0

同じ意味です。

• 0