プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供の友達が家に来る時帰る時、「お邪魔します」「お邪魔しました」と言うのですが、なんと返せば良いでしょうか。私が家の奥にいて顔が見えないこともあります。みなさん何と言っていますか?

A 回答 (3件)

うちの場合、私自身がよく知っている子なら、


「お邪魔します」には、
顔が見えない時 「いらっしゃい!」や「はい、どうぞ~」
顔を合わせている時 「こんにちは!どうぞ~」とか「ゆっくりしていってね」

「お邪魔しました」には、
顔が見えても見えなくても「気をつけて帰ってね」や「は~い、また来てね!」「また、どうぞ」かな?

子どもの友達とはいえ、あまり馴染みのないこの場合は、
顔を出すようにしています。
知らない子なら「こんにちは!初めてだよね、お名前は?」と聞くようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どうぞ~、は意外といいかもしれません。発見です^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 03:10

礼儀正しいお友達じゃあありませんか。



「いらっしゃ~い」
「気をつけてね~」

ですかね?

顔が見えなくても、声が聞こえたら、一応返事をする程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃい、はいいですね。お店じゃなくても変じゃないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 03:08

「ゆっくりしていってね」


「気をつけてね」
とかはどうでしょう。

顔が見えない状態なら何も言わなくてもいいと思います。
挨拶する側も、「一応」という感じてしているだけですので。
「聞こえていないんだな」と思うだけで、嫌な感じはしないと思います。
顔が合ったときは普通に挨拶すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。向こうも礼儀でしているだけですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A