プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、飲み会など、何かのイベントに対して、「顔出せる?」とか「顔出しますね」とか言うことがあると思うのですが、「顔を出す」って大体時間にしてどのくらいなのでしょう?
私の中では30分以内でいいと思っているのですが・・

みなさんの感覚で教えていただけると助かります!

A 回答 (7件)

そのイベントに、質問者さまより上位の来賓がおられる場合は、


開始時間から出席しておくべきだと思います。
「顔をだしてください」というのが、
どの程度の意味合いかにもよりますけれども、
来賓のかたから質問者さまのお顔が見えるところにいるべきでしょうね。
時間は、そのご来賓に挨拶できるまででいいんじゃないでしょうか。
もしそういうこと(来賓の存在など)がない場合は、
質問者さまの言われるとおり、
主催者への招待へのお礼も含めて、その中ほど30分くらいでいいと思います。
食事を含む場合は、その食事のメインが出されるまでは
少なくとも、出される最初からメインまでいたほうがいいかもです。
まったく上位の人がいない、フリーパーティだったら、
もう適当でいいんじゃないでしょうか、
顔をだしました、ということがわかる程度の挨拶をしておけば、
いいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご丁寧に「こういう場合は」と書いてくださって感謝しております。
今回は社内のみの忘年会なので、tantan-wanさまがおっしゃるように「主催者への招待へのお礼」として30分ほどで帰らせていただこうかと思います。

お礼日時:2005/12/29 15:09

何分というようなことではないと思いますね。


フル参加はしないけれど、来たぞと印象つけてから帰ることだと思います。

例えば飲み会の場合、カンパーイとした後(途中参加でも合流したときに再度乾杯したりしますよね)、おおよそのところにお酌や挨拶に行って、一通り盛り上がったところで、場をしらけさせること、さりげなく帰るっていうのが、顔を出しただと思います。

お宅にお邪魔するときなどは、お茶を飲んで、一通り世間話して、場が落ち着いたなってところで、お暇する、これが顔を出すだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2005/12/29 15:07

根本的な意味は辞書の通りだと思います。


顔を出す=参加する
完全参加か部分参加かは問わず

最初の30分ぐらいなら顔を出せます・・・
とか普通にすらっと言えて違和感ないと思いません?

忘年会に行く道すがら居れても一時間ぐらいなんです・・・と周りに認識してもらうのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、周りの方に伝えておこうと思います!

お礼日時:2005/12/29 14:57

>顔を見せるだけだと


途中からもしれないけど参加するって感じですけど

そして、
>顔だけ見せて帰るだと
20~30分かな~ あんまり時間で区切ってるわけでは無くて一通り挨拶とお酌を済ませたら「まだ、仕事なんで」って帰る感じが強いな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/12/29 14:53

時間でどうこうじゃないと思うんですけど


飲み会などの場合、「顔出せる?」=「参加できる?」ではないかと思うんですけど
最初から最後までいる場合もあるでしょうし、最初は居ても途中で抜ける場合もあるだろうし、途中から来て最後までいる場合もあるだろうし、途中で来て途中で抜ける場合もあるだろうし
だから「顔出しますね」というのは最初から最後まではいられないけどどこかでは参加します、という意味合いだと思うんですけど
それが10分の場合もあるだろうし1時間の場合もあるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
そうですよね。時と場合によって違いますよね。

お礼日時:2005/12/29 14:26

え、「顔を出す」って「会合に出席する」ことだってgooにあるけど・・・それに「出席」の意味も「会合に参加すること」とあるんだけど・・・



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%E9 …
出席
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
そうですよね。言葉の正しい意味、私も辞書で調べていました。。
言い訳なのですが、、
遅い時間スタートの忘年会があり、体調があまりよくないのと、家が遠い(電車で2時間)ので、難しいことを主催者の方に伝えたところ、「じゃあ、顔は出せる?」と言われ、少し不安になり質問させていただきました。

こういう本来の意味とは少しはなれた「顔を出す」の使われ方ってあまりされてないのかもしれないですね。。

お礼日時:2005/12/29 14:25

こんにちは。


「顔を出す」というのは、飲み会に「参加」はできないけど、
という意味で私は捉えているので、
集まったみんなとそれぞれに挨拶程度に会話ができる
15~30分くらいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は今日、「顔を出す」忘年会があって、ちょっと気を使わなくてはいけないので、不安で質問させていただきました。

お礼日時:2005/12/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!