アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式行った時に遺族に

「どうぞ最後に顔を見てあげてください。」

って言われて死体を見させられた時ってなんて言えば正解なの?

我慢して汚い死体を見て、嘘でも「綺麗ですね。」とか言わなあかんのか?

死体とか綺麗なわけないじゃん、気持ち悪いし。そもそも見たくないわ。

「いえ、死体とか汚いもん見たくもないので結構です」と断れたらすごくラクなんだけど、断るのも角が立つ。

汚い死体を見ないでスルーするにはどういう言い回しが良いと思う?

A 回答 (6件)

みたくないのであれば「辛くなるので、ご遠慮させていただきます。

」などと断っても構わないと思いますよ。
そうも断れないと思えば、ご遺体を見ないで目を閉じて手を合わせれば良いかと思います。

また、個人的には特に何か言葉を思いつかないようなときは、
「安らかなお顔をされてますね。」などと言うことが多いと思います。
    • good
    • 4

葬式だったら棺なので、顔を見ないようにして、1歩近づいて礼をするのが無難です


言葉は不要です。
    • good
    • 0

お顔を見るのが辛いので献花はご遠慮させていただき、御焼香だけさせて下さい。



こんな感じでどうでしょうか?

後は個人的にですが死体はモノあつかいの意味が強いので、故人を尊重する言い方の御遺体の方が伝わりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

いいかげんにしておけよ!

    • good
    • 10

一体どなたのお葬式でしょう・・


行くからには 濃い付き合いですよね
まして お顔拝見までなら・・

普通 通夜ではお線香を上げる時に 見えるかもだけれど
お葬式 告別式となると そうそうは見ることはむずいかも
特に列席者や親族の多い場合
多分 見れたとしても 最後に御棺にお花を入れる時に やっと眼にする程度かも

見たく無ければ ぎりぎりに行くとか
人が多ければ お花の時もスルーも可能では?
場所にもよりますね 
斎場だと特に見るのは ぎりぎりだと避け易いかも・・
お花は親族だけかもしれない・・どうだったかなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/07 00:34

貴方の発言、考え方が汚い。



人間性を疑います。

それ以上の言葉が見つかりません。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています