プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が明日夜も知れぬ形で病気や悩みで苦しんでいる時、
仕事で立ち合うこと出来ず、死後に死体や遺産の始末をする。
つまり仕事で忙しく親の死に目に立ち会えない子供は
親不孝ですか。葬式・相続は子供がすべて行いました。
まあ、親は仕事の忙しさから子には前もって
遺言や辞世の歌などを子供に告げました。
しかし多忙で子供は親が亡くなる日、ちょうど仕事で外出。
帰宅後に死体発見。警察呼んで後始末。
葬式済ます。

こういう形では親不孝ですか。それとも運命ですか。

まあ、今はもう終わった後の回想ですが、どっちかなあ。
親の命日来るたびに墓や仏壇の前で物思いに浸ります。

A 回答 (9件)

自分の仕事が最優先は当然の事です。


あなたの言う親不孝は、
親にとって理想とする死に方と異なるという意味で、
親の希望が叶わなかったという親の立場の一方的な想いです。
事後の処理はきちんとしたなら、臆することは何もありません。
運命などと言う時代がかった高尚な物ではありません。
親の死亡時に立ち会えなかったという、
単なるタイミングの話です。
死別の形は人それぞれです。
親不孝などと言う、ありもしない妄想はやめることです。
人間はいつか必ず死にます。
あるのは、どういうタイミングで分かれたかと言うだけのことです。
令和の時代に儒教の教えなどは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい、

お礼日時:2022/06/13 23:04

仕事が理由なら仕方のない事だと思いますので、親不孝とまでは考えなくても良いのではないですか?



私も様々な事情が重なり、父の死に目には会えませんでした。辛かったし、悲しかったですが、元気な内に会いに行けなかった事の方が辛かったですし、今でも後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

お礼日時:2022/06/13 23:03

本人次第でしょ。


周りが何と言おうとも。

カエサルは北伊属州総督でしかもガリア戦役を遂行していたため、ローマに居た娘の死に目にも母の死に目にも立ち会えなかった。
本人も母親も「不孝」とは考えていないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

辛くても強く生きてね。母祈る
辞世の歌でした。

お礼日時:2022/06/13 23:04

命日に墓参りして、ちゃんと心の中でお話してあげているなら親不孝ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/06/13 23:04

そういう終わり方もありです。


知り合いは朝食で食べたものが肺に入り誤飲性肺炎でその日のうちに亡くなりました が 朝ぶろに入り散髪にも行き新しい服に着替えていました。
お隣さんは 昼ごはんの用意をして旦那さんが買い忘れたものを買いに出かけた時眠いから横になるわと言ったまま息を引き取ったそうです。
極楽往生 寝たきりにもならず子供に看病の世話にならずに旅立ちました
また 家族で食事に行った帰り道、車を止めてあのきれいな花を取ると言って崖から少し転げてそのままなくなりましたが店を息子に譲ったその日でした。
危篤と言われて 家族が集まり見送ろうとした人が最後に好きだったアイスクリームを口に含ませたら行き帰って1年間家族が交代で看護した
と言う話も聞いています。
運命で本人はわかっていたんですよ。
子供高校の優しい親御さんだったと言えます
うちの旦那は今日中だよと言う日と
私のどうしても行かないといけない日が重なったけど
行かしてくれるような安静になって出かけて用事を済ませて
病室に詰めて食事をし終わったら旅立ちました。
墓地に予約の電話して生前のご本人からの予約は受け付けておりませんと言われてたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 23:04

私もそうでしたが、大人って辛いなと思いましたね。

自分が死にかけたときは、いてほしいとは思うけど、生活の邪魔はしたくないなぁと思いましたね。いいんじゃないすか?大人になった証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい

お礼日時:2022/06/13 23:05

まあ、だれもが、自分の人生がありますから、



>親が明日夜も知れぬ形で病気や悩みで苦しんでいる時
だったら、24時間つきっきり?でいないと、
いけなくなくなっちゃいますよね。

考え方を変えれば、
死に目にそばにいれば、いいのか?
生きている間に、できることをあれもこれもやってあげれば
いいんじゃないのか?って考え方もできるんじゃないでしょうか?
生きてるときには、たいして?何もしてなかったのに、
いざ死んじゃってから、、、あれもこれも、、、やったところで
後悔がすごく残る、、とも思いますね。
もっと、あれやってあげればよかった、
もっと、会いにいけばよかった、
もっと、あんな話し、こんな話ししておけばよかった、ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね・

お礼日時:2022/06/13 23:05

仕方が無いですが、親不孝です。



ワタシも、死に目に会えませんでしてね。

最期に、ありがとう、とお礼を
言いたかったです。

今でも悔いが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

辛くても強く生きてと母祈る

お礼日時:2022/06/13 23:06

親不孝ではありませんが、不幸ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうね

お礼日時:2022/06/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!