プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、親がこどもに「あんた」「お前」「おめえ」と呼ぶのはいいのに、子供が親にそう呼ぶのは駄目なのでしょうか。
母の理不尽な言動にカッとして母に「お前」と呼んでしまいました。
そしたら母は激怒したので、「お母さんもいつも私をそう呼ぶじゃん!」と言ったら「大人と子供は違う」と言われました。
親の方が年齢的に上だから駄目なのでしょうか?
親と子供は、対等ではないのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

お前やおめえは目上の人が目下の人に親しみを込めて呼ぶ相性です。

したがって、逆は相応しくありません。言われたくなければ、親御さんに怒られないようにしましょう。
    • good
    • 2

joypeet上手くないなぁ笑


言い方工夫してウィットに富んでる風を気取ってるけど笑

「保健所をよんで」って笑
場所が来る?
意味分かんね笑

「吸い主」笑



ねこまる362
質問から10日近く経ってもお礼の一つ出来ないお前は礼儀知らずなんだよ。
礼儀知らずだからこんな恥ずかしい質問してんだよ。
    • good
    • 4

はい 対等ではありません


親は夫婦で楽しんで暇つぶしに共同で遊べる子供を作り
働いて得たお金で餌を買い 餌付けをしてきたいわば
ペットです
犬でも餌が欲しかったら 甘えたり尻尾を振ります
追い出されたら食うに困ると犬は知っているからです
気に入らないからとワンワン吠える犬の言うことは 飼い主は聞きません
餌もやりません
最後は保健所をよんで殺処分します
飼い犬の命は吸い主の気分次第と言うことを覚えておきましょう
対等というのなら 貴方が働いて稼いだお金で 家の家賃を支払い光熱水道費も自分の分を負担して、自分の食べたい物を自分のお金で買って生きて下さい
親の稼いだお金で生きているのなら
飼い犬と同じです
対等ではありません
権利を主張する前に 子供として教育を受ける義務家族として親に従って生きる義務を果たして下さい
    • good
    • 2

親を対等だと考え方をしていたら、社会に出てから


上司との関係も上手くいかないですよ
    • good
    • 3

深夜にすみません



親子は対等ではないですよ。

まだ自立してないのでしょう?
まあ、自立していても親には敬意を払って下さい。

まだ食べさせて貰ってるし、貴方を育ててくれているのだから

他人でも目上の方に
貴方はお前とか言うのですか?

年齢が上の方を敬う心が欲しいものですね

もしも、貴方が親になった時に子供から、
お前呼ばわりされたら
と思うと、嫌じゃないでしょうか?

お母様の理不尽な言動があったとしても
親は傷つきますよ

敬う心があれば
出てこない言葉だと思います
    • good
    • 2

うちの家族はお互いの呼び名を頻繁に変えています。


親を呼ぶのに「あんた」と言っていた時期もあります。
それで怒るなんて、信じられません。
対等とかではなく、心が狭いだけなのでは。
家族同士で親しみを持って呼んでいるのだとお互いが分かっているのだから、「あんた」でも何でも構わないはずです。
コミュニケーションが不足していて、変なプライドだけあるんじゃないですか?
「自分は偉いのだから変な呼び方するな」みたいな。
    • good
    • 2

親子は、対等じゃないと思います。

    • good
    • 1

親と子は対等ではありません。



親は子供を義務とは言え、無償で養っています。

従って子供が親の事を

あんた、おめえ

などと呼んではいけません。
    • good
    • 4

対等なんかじゃない。


子供が親にだけじゃなく、他人に対しても駄目。
そもそもスタートが間違ってる。

誰に対してもテメェ呼ばわりして良いわけない。
    • good
    • 1

確かに一理あるね。

言葉は大事。
私も気をつけよう。
名前で呼んでもいいはずよね。
ただ養ってもらってる以上は対等ではないけどね。
親子といえども人間関係は節度を持って付き合うべきだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています