プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が子供をお前と呼ぶのって普通ですよね

A 回答 (6件)

普通ですね。


名前で呼んだり「おい」だけだったり。分ればなんでも。
そういう間合いの関係なんだからくだらない理屈付けないでいい。
健全というか信頼関係のある親子であればなにも不自然ではないと思います。

何でもかんでも平等を叫ぶ人いるけど現実問題立場が上の人、偉い人、先人、保護者などなど自分とは違う場所にいる人が存在することを無視しています。さらに言えば自分が劣っていることを糊塗するのに見かけ上の同等を持ち出して相手を貶める手段にしています。

ある物事で立場が上の人が自然と振る舞う中でその特定の物事を語るときに、未熟な者に対していわゆる「上から物を言う」のは当然あることです。偉そうに出来る人は存在するんです。上の人が気を使って言葉づかいを改めたり同じ立場のつもりで接していこうと思うことは素晴らしいのですけど、そこに至っていない未熟なほうの人がそのことについてイチャモンつける姿(上司が上から目線で・・・etc)を見受けますが、馬鹿を晒しているのと同じです。「賢いと思って抗議しているんだろうな すごく頭の悪い人なんだろうな」と思ってしまって関係ないこっちまでが恥ずかしくなってしまいます。
    • good
    • 5

ワシとこは3人兄弟でして、オカンは大抵呼びたい子の名前が最後にようやく出てくる始末でした。

怒られるときは「お前」もちょいちょい有りましたよ
    • good
    • 2

不特定多数の最大公約数的に、普通か否かとなれば


否でしょうね

子の年代にもよるけれど
上から目線で従属的に育てるような親は
そうかもだけど
自主性を重んじる親は言わないな・・
    • good
    • 7

・・・呼ぶときもある。


普通かどうかは各家庭で異なるかと。
名前で呼ぶのが常なんですが、怒っているときなどはつい「お前は」って言ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段からお前です。怒っている時はそもそも名前を呼ばれません。暴言で私たちを黙らせます。
私も同じことをしてしまいそうです、

お礼日時:2020/02/16 13:39

両親ともお前でしたね。


普通だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもです。
慣れてしまっているので私が親になった時もしてしまいそうです。

お礼日時:2020/02/16 13:39

普通じゃない。


うちはちゃんと名前で呼びます。
「お前」は偉そうな人が使う言葉
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?
名前で呼ばれることが少ないんですよね、自分の名前が嫌いなので好都合なのですが。

お礼日時:2020/02/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています