アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく名前は、たいをあらわすといいますが、本当のところどいなんでしょう?私の学生時代、いかにも不良ぽい名前の女の子がいました。その子はやはり不良でした。回答お願いします

A 回答 (3件)

「名は体を表す」と言い方は昔よくいわれました。

名前はその人物の実体の姿をよく現している。と、いう意味ですが、価値観の多様化に伴う生き方も多様化の今の時代はそうでもない気がします。

昔は今と違って、人を測る物差しのようなもの、いわゆるデーターのようなモノが乏しかったので人物を見る観方のひとつとして名前とその人物の素行を合わせ観た結果の諺だったのでしょうね。
    • 0

昭和の時代

「幸子」って名前の子はやはりどちらかと言えば不幸せでしたね。
親が「幸せになってほしい」と願ってつける。。。ということは、その時点で不幸せな家庭に生まれたってことです。
「美子」って子は大概。。。これも上と同じ理由です。

名前は一生モノなので(よほどひどい名前なら改名できることもあります)親としては十分考えてつけたいものですね。
    • 0

名は、親が最初につける子供への厳粛なプレゼントですが、

名を見て親を知るのが本当なのでしょう。
    • 0