アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性です。
私には20代前半までの良い思い出が一切ありません。

子供時代は親に育児放棄されていたため歯は虫歯だらけ、食事は深夜にインスタント麺かスナック菓子を与えられていたせいか小学生なのに体重60キロオーバー、顔は炎症で荒れ放題な子供でした。
母は私の顔を見る度、私が若い時は細かった!肌荒れなんてしたことなかったのに!なんであなたはそんなに太ってる(ひどい顔)なの?と、私の容姿の醜さを嘆いていました。

そんな毎日のおかげで中学生になると私は対人恐怖症になり、自分の醜さを人に見られたくなくて中学三年間ずっと引きこもりでした。
消えてなくなりたいけど、死ぬ勇気が無いからただ生きてるような毎日です。

高校と大学は通いましたが、人前で笑ったり、目を合わせて会話することができず、友達はほとんど作れませんでした。

大人になって仕事に就き、肌や歯を治療して、結婚相手も見つかりました。母は亡くなってもういません。

今は昔に比べてとても幸せですが、過去を思い出すと心が潰されるように苦しくなります。
自分にとってはもう二度と思い出したくない過去なのですが、来年結婚式を挙げることになってしまい、辛いです。

過去の写真はろくなものが無いし、呼ぶ友人もほとんどいない、
普通の女性にとっては晴れ舞台でしょうが、私にとっては生き地獄に感じます。

それでも自分を選んでくれた結婚相手や、そのご両親のためにも結婚式を挙げる覚悟をしました。

自分と似たような状況で結婚式を挙げた方や、そのような結婚式に出席された方はいらっしゃいますか。

結婚式を挙げると決めたものの、一体どんな式になってしまうのか心配です。
私のような新婦でも、良い雰囲気で挙げられるプランあれば良いのですが。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き漏れましたが、彼は職業柄お世話になった人をたくさん招待したいらしく、家族だけの小規模な式は考えていません。

      補足日時:2022/08/14 23:27
  • うーん・・・

    過去の辛かったことをそのまま書いてしまったため、質問の意図が伝わらなかったかもしれません。
    私のような人がどんな式を挙げてるのか知っている方がいれば参考として教えていただきたいです。
    子供時代の写真、動画が無く、招待できる人はほぼ職場関係のみです。

      補足日時:2022/08/15 00:00

A 回答 (5件)

質問者さんが計り知れない忍耐、努力をしたからゆえに結婚相手の方に選ばれたんだと思いますし、尊敬します。


私も子ども~大学卒業しばらくまでつらかったのですが、結婚できる人に出会え、今までの人生の帳尻が合ったな~なんて思いながら、結婚式の準備を進めている者です。友達を呼ぶのはひとりと、母方の親族だけで、父と父方の親族は存命ですが、呼びません。(うちの場合は新郎側もそんなに呼びたい人はいないパターンです)
私も子ども時代の写真や動画など要るのじゃないかとビクビクしながらフェアに行って軽く質問してみたところ、そういうのが嫌という新婦(新郎)も多いらしく、当日のメイキングムービーといいますか、お色直しまでの動画をプロに撮ってもらいすぐ編集して披露宴の最後に流すなんてプランがありましたよ!(お金はかかるのですが…)
動画や写真は必須ではないです!
余興も必須ではないと思います!(うちが家族婚だからかもしれませんが)

あとは、挙式費用を夫婦二人だけでまかなうのか、親の援助があるのかを確認しておいたほうがいいと思います。
仮に人数按分として新郎両親からの援助をいただく場合、新郎両親の不公平感は予想されますから、そこはクリアすべきことと思います。

というか、コロナ禍であっても新郎さんは盛大に呼ぶつもりで、その呼びかけに応えてくれそうなゲストさんたちばかりなんですね…?

他の回答へのお礼によれば、質問者様のお母様は他界しておりお父様も介護が必要な状態だということならば、大変失礼ですが、挙式の際の参列者のバランスも新郎さんが多いことになるのかもしれません。
そして披露宴でさらに新郎側ゲストが増えるとなると、わかりませんが、新婦と新婦側ゲストは、より気まずくなるのかなと思うので、
個人的な提案なのですが、挙式・披露宴は家族親族+特に呼びたい方という形で執り行い、新郎がたくさん呼びたいゲストについては、新郎新婦主催か気の置けない方に幹事になってもらって別途食事会(会費制とか、飲み会寄りの雰囲気でしょうが)を開催するなど、どうでしょう?

気になっている式場があれば、担当の人に悩んでいることをそのまま話してみてください!ネットの人に聞くより、絶対いいです。
プランナーさんはいろんなカップル、挙式、家族、修羅場、、など経験していると思いますので、逆に新郎新婦の希望さえ言ってくれれば、叶えられるようにしますよ!というスタンスだと思います。こんな人もいますよーって教えてくれます!

ドレスを着て結婚式を挙げたいということであれば、気になるドレスの画像などたっくさん集めているとあとで楽になるはずですよ(笑)
画像があれば式場の方にイメージを伝えやすいので重宝されます!
そしてなにより、そうやって好きなドレスの画像探してる時間は、pecokuma3さんが楽しい気持ちになれるじゃないですか!

気になる要素もたくさんあるとは思いますが、楽しい気持ちも同じくらい持っていてほしい!と思い、タイトルに心当たりがあって現在進行形で準備を進めているので投稿しました。長文失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは



ご結婚おめでとうございます。

父親はいるんですよね。

父親の兄弟・親戚・知り合いに来て貰えばいいです。また、あなたの職場の上司や同僚も来てもらう。

普通は両家のお客さんを同じ人数にするのですが、彼の方が多くても、彼が納得していれば、問題ありません。

何事も彼とよく相談ですが、一生に一度ですから、思いっきり派手がいいです。楽しい思い出になります。
内容は、式場・披露宴会場に相談すれば、色んなプランを見せてくれます。

不幸な過去は忘れて、彼と幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
父はいるのですが介護者の付き添いが必要なため、そのことも式を行ううえで悩み事です。
いろいろ不安点があるため式場にもよく相談したいと思います。

お礼日時:2022/08/15 00:10

彼とよく話し合い、彼のお世話になった人達のメッセージなどを中心に、プランするといいのではないでしょうか



料理や演出など凝ったものにするなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼側のメッセージ中心にしてもらうのも良いのかもしれませんね。
私側から出せるものがほぼ無いので、どんな式にしたら良いのか困っていました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 00:05

結婚式って、将来を祝うためのものでしょう。


過去を振り返る式ではありません。
そんな過去をどうのこうの思ったところで、一体何があるんですか?
過去がそうだから、結婚を取りやめるんですか?
何で過去ばかり見るんでしょうか?
自分を卑下しているなら、彼に申し訳ないので止めたらどうですか?
何で前を見れないのかなぁー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

結婚式って、2人の生まれてからの写真を流したりしますよね?友人からの動画、メッセージ、余興等、いろいろあると思います。
取りやめるとは一言も書いてなく、私が聞きたかったのは、私のような人はどんな式を挙げてるのか?参考にするために質問しました。

お礼日時:2022/08/14 23:41

あなたはなんのために結婚するのですか。


そんなにつらいなら式なんてあげる

必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

本当だったら私もドレスを着て結婚式はしたいので、しない事を選んでも一生後悔すると思っています。
1番良いのは、限られた身内だけでできれば良いのですが。

お礼日時:2022/08/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!