プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式まであと3週間。彼に結婚式やめようといわれました。私にも悪いところはあります。キャンセル料折半が普通ですか??

私が結婚式をどうしてもやりたいと強引に決めてしまいました。
彼は本当はやりたくないけど、でもお前がやりたいと言うからやりたくないけど、しょうがないなぁと妥協したのは少しあると・・・そのときは言えなかったと。
私はとても楽しみでした。彼も最初は衣裳の打ち合わせもめんどくさいと言いながらも付いてきてくれました。
だんだんと結婚式が近くなるにつれて彼は覚悟ができなくなったんでしょう。
やっぱり結婚式延期しない?と・・・私は彼の事が好きだったし彼と一生いる覚悟でいたのでショックでした。やっぱり私は結婚したかったので思いをちゃんと告げて話し合い予定通り進めることになりました。そしてそのあともケンカするたびに結婚式やめると彼が何回も言いました。
もう結婚式やめるなら結婚もやめるし別れると私は考えていました。彼は別れる意味がわからないと・・・きっと都合のいい女でいてほしいんでしょうね。
一度決めたことを自分の都合が悪くなったからやめるとか言うなんて納得いきませんでした。
彼は本当にやりたくないことなどは自分で全部やめる性格なんです。
そして、私が悩んだ結果『やめよう。親に話す』と言ったら『やっぱりやろう』っと・・・
っで自分で打ち合せ予約して当日『暑くて疲れたから』とドタキャンされました。ドタキャンして飲みに行ってまったく反省してません。
そして2ヶ月前から土日泊まりで麻雀に毎週のようにいき・・・私は信用できなくなり伝えました。
すると結婚前に遊びたかったから遊んだだけでべつに悪いことしてないから悪くないと言われました。
この人ではもうだめだと思い伝えようと思ったときに、彼が友達の結婚式に行ってちゃんとやろうと思ったらしく電話で打ち合せ予約しといてと頼まれ、その時はうれしかったですが、でも信じていいのかと・・・またドタキャンされるのが怖くて・・・声にでてたのか『お前の態度おもしろくないんだけど』と言われ私は『不安だし素っ気ない態度とかこれから結婚して大丈夫かなっと思って。』って言ったら『べつに普通だし。結婚式やめるか?』と言われたのでもう結婚式やめるっとふりまわされるのが嫌で『わかった。やめる。』と伝え、親に話しました。彼は親に本当に話したとは思っておらずビックリしてました。彼も親に話し、そのあと話した時『結婚式はやめるべ。会場に電話しといて』と言われたのでやめる覚悟だったので友達にも何人かに伝えたし、会場に連絡しました。キャンセル料聞いたら140万でした。
彼に伝えると『まじで。ありえない。どうするのよ?』って聞いてきました。私は彼がやめるって言ったから友達にも伝えて会場に連絡したのに意味がわかりません。わたしは別れるつもりだったので彼に伝えたら別れる意味がわからないと。とりあえず考えるわと。落ち着いて話した時に『どうする?俺は結婚式がなぁ・・・結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・』って言い始めたんです。それは自由な時間がほしい結婚したくないって答えがでてるんだから、結婚しない方がいいと思うっと伝えてもどうしよう・・・って。ずーっとどうしようと悩んでるので私は振り回されるのが嫌だったので『何回もやめるっていったりして私はやりたかったから思いを伝えてできるかぎりのことはして、またやるって言ってくれたと思ったら、またやめるって言われてショックだしこれ以上繰り返したくないから、この前やめるって言った通りやめるよ』って伝えたら俺のせいか。そしてしまいには『どっちにしろお金かかるから式やるか』って。あきれました。もう私たちの中も微妙なのに普通にできないじゃんと伝えたら、したらどうするのよって・・・話になりません。私の親は怒って話に来させろっと言ったら『行くわけないじゃん』って。彼の親からも連絡ひとつもありません。もう最悪です。

A 回答 (8件)

両家ご両親含め、6人で話し合うべきだと私も思いますよ。


キャンセル料の内訳は、その時にどうなるか話し合いで決めれば良いと思います。
とにかく、おかしい話と思うかもしれませんが、早急にあなたが先方両親に連絡を取って、息子を引っ張り出して来てもらう他ないですね。それでも動かない毒親なら、あなたのご両親に頭を下げて、先方の家に一緒に行ってもらいましょう。

どちらにせよ、結婚取りやめる責任も果たせない(親に頭も下げられない、親も連絡してこない)ような家と婚姻で繋がらなくて良かったとさえ思いますよ。
結婚後に出産を希望されていたのであれば、結婚の責任も果たせない人が人の親になれるわけがないのですから、尚のことラッキーだったと思います。
    • good
    • 12

途中で読むのも面倒臭くなりました。



とっとと別れれば?

キャンセル料はあなたが持ってでも、とっととケジメを付けてください。
    • good
    • 61

確かに最悪ですね。


あなたが思っていたほど、彼は決断力がいろんな意味でなかったということです。

「結婚も既婚者みて自由な時間お金がないのがなぁ・・・」

この台詞が物語っているではないですか。
彼には結婚の意志はありません。
ただあなたとダラダラ関係を続けたいだけ。

だからあなたが強引に話を進めて、自分が原因で話がこじれてもあなたのせいに平気で出来るのです。
でもまあ結婚する前に彼の人となりがわかってよかったじゃないですか。

人生はいいことばかりじゃないし、実際トラブルを抱えたときに頼りにならないパートナーを抱えても負担が大きくなるだけです。
私だったらこんな他人のせいにして自分を守るような男、まず願い下げです。
    • good
    • 10

まだ入籍していないのですね。


よかった・・・こういうのがあるから、先に入籍しない方がいいのですよ。
戸籍に傷がつかなくてよかったです。

結婚式一つ乗り越えることができずに逃げ出し、かかる負担を愛する女に吹っかけようと思うような男だったのです。
毎晩のように麻雀にいき・・・ですか。
結婚しても面白くないことがあると逃げ出しますよ。

結婚式ってたった一日のことなのに何百万とかかりますよね。
キャンセルで百万以上もかかる・・・こんなこと生まれて初めて経験するよね。
一般庶民がこれだけのお金を個人的に扱うのは結婚と家を買うときくらいです。
たった1日のことだからこそ、本当にいろんなことがわかるのです。
相手のいろんなことが見えてくるのです。

いろいろトラブルがあっても、なんとか二人で乗り越えていこう・・・そういう作業をする最初の機会が結婚式なんですよ。
    • good
    • 13

あなたは別れるつもりってことでいいんですか?


とにかくあなたの招待客にお詫びをし、両家の両親と6人で話し合いましょう。
話し合いに出てこないならお父さんに直接相手方に電話してもらうなり、行ってもらうなりすること。
それでも拒否するなら、キャンセル料は諦めて払うか、時間と労力かかりますが訴訟になりますかね。
長い文章ながらあなたの望みが把握しきれていないためコメントに少し困ります。
    • good
    • 2

これ以上、彼に惑わされるのは止めましょう。


あなたがきっぱりと断ればいいだけの話です。
止めると言い出したのは彼。何度も止めると言い続けたのは彼。
彼が止めると言ったから、止めた。何が何でも、この路線を貫きましょう。

親を巻き込む事を申し訳ないと思わないようにしましょう。
彼が迷惑をかけたのですから、彼の親にも出てきてもらいましょう。
その中でキャンセル料について話しましょう。
あなたと彼の二人ではお金の話は無理です。

もう一度。あなたはしっかりと自分の気持ちに沿った行動を起こしましょう。
彼の言い訳や自己弁護に振り回されないように。
    • good
    • 7

質問の意図は何ですか??


彼と仲直りしたい?キャンセル料折半?
あなたの文章読む限りではどっちもどっちです。二人とも大人になりきれてないただの子供。
破談になって良かったですね。キャンセル料を良い勉強代にしてください。
    • good
    • 8

この文章を読んであなたが今お辛い状況にいるのは察することが出来ました。



ただ、もう少し文章をまとめて下さい。

要点のみを伝えましょう。

この文では回答者は読む気になれません。

これからは読み手を考え論理的に文章を組み立てて質問するようにして下さい。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A