プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を挙げて、3ヶ月で離婚となった場合、
列席者の皆さんにご祝儀は返した方が良いのでしょうか?

人によってご祝儀の額は違います。
肉親は100万
親戚30万
兄弟10万
知人友人1~5万

新郎は2回目の結婚。新婦は初婚。
新郎の親戚は2回払っていることになります。
(前回の結婚は10年以上前)

全額返す。半分返す。返さない。何万円以上出している人は返す。等。
経験のある方、話を聞いたことがある方、教えてください。

A 回答 (2件)

お友達や同僚(5万以下)の人達は


返金しなくていいと思います。
金額も少額だし、お返しもしているでしょうし。
兄弟や両親は、自分の家族ですので、
最後に決めるのでいいと思います。

ただ、親戚は離婚の報告をしがてら返金された方がいいと思います。
1年ならともかく、3ヶ月ではちょっと早すぎですもん・・
列席してもらった時間すら申し訳ないですよね。

貴女親戚や両親からもらったお金は貴女。
彼の分は彼と、キッチリ分けてバラバラに対応した方がいいですよ。
離婚した後は、彼の親戚は他人ですので
彼が返金しようとしまいと貴女には関係ありません。
    • good
    • 3

私の友人が挙式後2ヶ月ほどで離婚しました。


ご祝儀(3万円包みました)は返ってこなかったですが、彼女も出費が多かったのは事実でしょうし、私も返してほしいとは思いません。
でも気になるなら半返しくらいはしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
友人くらいになると、1~3万くらいなんで、披露宴の食事などだけで
その位の値段がかかっていますから、まあ仕様が無いかな。
という感じなのですが、
問題はそれ以上出している親戚をどうするかなんです。

お礼日時:2005/07/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A