プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が近々結婚することになりました(結婚式も
数ヵ月後)が、
今まで一度もお相手にお会いしたことがありません。
当然電話等で話したこともないです。

私が結婚する前には、両親同士の会食と
私の家族と私の夫との会食がありました。
結婚式を挙げる前に、このように対面しておくのが
普通なのかと思っていましたが、仕事が忙しいということで
姉にその気はなさそうです。

私以外の家族は、交流がありますが、
私ひとり先に結婚して家を出たため、交流がありません。
そのわりには、結婚式の親族紹介は私がやることに
なっています。(父は他界しており、母は目立つことが
嫌いなため、人前で緊張しない私がおおせつかりました。)
やはり一度お会いし、義理の妹となる者として
ご挨拶はしておいたほうがいいような気がするのです。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

事前に会っといたほうがよい、会わなくてもよい、と意見が半々に分かれそうですが、僕の常識感覚ではあっておくに一票です。



結婚する人を事前におじさんおばさんまで紹介する人はたくさんはいないでしょうが、住んでるところが遠距離などの理由がない限り姉妹には食事でも一緒にして紹介するのが、最低限のけじめだと思います。

結婚する側から声をかけるもののような気がしますが、お祝いとしてこちらから声をかけて食事するのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、けじめだと思っていました(泣
みなさまのご意見を参考に、再度連絡してみたのですが、
どうも本人が嫌がってさえいる感じなので、
無理みたいです。結婚する幸せ絶頂期のはずなのに
なんだか変だなあと思っています。仲良しの姉だった
だけにショックです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 14:05

事前にご挨拶をしておくに越したことはありませんが、


お姉さんにその気がないのであれば、
しゃしゃりでる必要もないかもしれません。

兄弟姉妹は他人の始まりともいいますから、
当たり前に事前のごあいさつという流れにならないのも
ありといえばありです。

私も兄弟姉妹の結婚相手とは事前にあったことはなかった
からかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉妹仲良いほうだと思っていたので、姉が乗り気でない
のがなんだか悲しかったです。でも、姉からしたら
「しゃしゃり出る」感じだったのかもしれないです。
姉にその気がないのであれば無理強いはできないですよね。
ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/19 14:02

お姉さんと義兄になる人が気にしないなら、質問者さんが会いたいならあえばいいし、別に会わなくてもいいのではと思います。


私も姉の夫とは、結婚式で初対面でした。
結納とかいろいろきちんとしていたようですが、私は当時未婚でしたが遠隔地で一人暮らしをして働いていましたので、出席する機会がありませんでした。
まして結婚していらっしゃるなら、式で初対面でも別におかしくないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらでもよいというご意見もあるのだと
学ばせていただきました。ありがとうございます。
私の家は、姉の婚約者の家からは一駅、
姉の住む実家からも近い位置にあり、余計不自然だなーと
思っていました。私も遠隔地だったら、全く
気を遣わなかったんですけどね・・・。

お礼日時:2007/12/19 14:01

>一度お会いし、義理の妹となる者として


ご挨拶はしておいたほうがいいような気がするのです。


長いお付き合いになる方です。
機会を見付け、簡単な挨拶くらいは最低限しておいた方が良いです。
また、あなたのご家庭に招待するなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「長いお付き合い」ですよね。
私は「家族」になる人だから当然だと思っていました。
私も家に招待したかったのですが、これは
見事に断られてしまいました。理由もわからない
のですが・・・。ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 13:59

同感です。

貴方からでも都合を聞いてスケジュールを立てるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしも「べき」だと思ったのですが、
なんだか姉が乗り気でないので、どうしようかと
思っていました。

お礼日時:2007/12/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています