プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

A 回答 (5件)

#1です。

補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。
    • good
    • 17

ご結婚おめでとうございます。


私は自分は泣いてしまいそうという理由で断念したのですが、両家のご親族の方にプロフィール紹介をしてもらうのもいいのではないかと思います。
実感があり、暖かく面白いものになると思います。
ご両親でもご兄弟でもいいのでは?
エピソードを話すにしても実際体験したものと、聞いただけのもでは違いますからね。
でものっけから泣いちゃうかもしれないですね。
    • good
    • 3

結婚おめでとうございます(^^)



書く内容に困ってしまったら、
司会者の方に、他に式を挙げられた方は
どのような感じでプロフィール紹介をされたのか、
聞いて見るのも雰囲気が分かっていいかもしれませんよ~

ちなみに、自分の式の時もプロフィールを書き出しましたが
今思い返しても、ほとんど覚えていないくらいの印象です(笑)
結構さらっと行ってしまうんじゃないかなと思うので、
箇条書き程度でも、司会者の方は上手に話してくれると
思いますヨ。
人柄とかは、式の雰囲気とか、席次表とか、そういう部分にも
現れてくるものですから、プロフィールもあまり深く
考えずに気軽に書かれては、と思います。

新郎新婦が美しく見える立ち居振る舞いは・・、
新郎ならシャキッと、新婦ならゆったりと、
そんな感じで式を楽しめればいいんじゃないでしょうか~
ただ、ドレスだとインナーがガッチリしているので
動く時に首だけ動いてしまってるようにならないように
ちょっぴり気をつけられるだけでも素敵に見えると思いますヨ。

目線は・・、一生に一度の式ですから、
私はしっかり楽しい式を目に焼き付ける気持ちで、
会場全体をゆーっくり見回したり、
出席者の方の表情を見たりお花を見たりしてましたよ。
目があったりすると、やっぱり照れたので
ちょっとうつむいたりもしましたが、それはそこ、
はにかむくらいのカワイイ新婦さんということで(笑)

楽しんでくださいね!!
    • good
    • 1

私も来月結婚式です!



プロフィール・・・私は特に考えずに書いて、司会の方にお渡ししたのですが、あえて言えば、これは言ってほしい!と親が思いそうなエピソード(一種の親孝行かな。自慢話みたいでちょっと嫌ですけどね。)を盛り込みました。
「小さい頃は~だったのよー。」みたいによく昔から言われ続けたこととか。

立ち振る舞いは、

・とにかく姿勢よく!
・でもアゴは引きすぎない(二重あごになっちゃうから♪)
・目線は2、3メートル先に置くと、うつむきすぎなくてすむ

などなど、ドレスショップの方からアドバイスいただきましたよー。
披露宴は座り方(背もたれにもたれないとか)、食べ方が大きなポイントかもしれませんね。
特に男性の食べ方は要注意!私も彼には気をつけるように、口をすっぱくして言ってます。

お互い、素敵な結婚式になるように、頑張りましょうね!!
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。



今年結婚しました。
司会の方によるプロフィール紹介は、事前打ち合わせのときに
いろいろエピソードを聞かれ、当日はそれをうまくコンパクトに
まとめてくれてましたよ。相手もプロですので大丈夫かと思います。
それともお友達に頼まれるのでしょうか?

花嫁の姿勢ですが、下着などでけっこうがっちり固めてますので(笑)
いつもより姿勢はよかった気がします。すわっているときは椅子の背には
寄りかからないようアテンドさんに注意されましたけど。
あとカメラマンさんに言われたのは、後ろからのショットで振り返る
ポーズをするときは、首だけじゃなく上半身全体をひねる感じにするように、
とのこと。首に変なシワがよらないようにだそうです。

私は当日かなり姿勢よくするよう努力していたつもりでしたが、
(緊張しているのでわりとがんばれます)ビデオを見ると唯一、食事中の姿が…
食べることに意識がいってて(花嫁らしからぬ姿。笑)ちょっと気になりました。

とにかく主役である花嫁さんは、にこにこ笑顔でいられればOKです。
写真もいつ撮られているかわからない状態ですからね。
よいお式になりますように!!

この回答への補足

司会をお願いするのはプロの方なのですが、
打合せの際、宿題として家族構成や子供の頃のエピソード、趣味などを書いて来る様にだけ言われたので、何を書いたらいいのか分からなくて・・・

補足日時:2005/06/29 15:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A