アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しい中、すいません。7/1に披露宴を予定しているものです。
仲人を立てず40人程度の少人数披露宴をホテルでします。
今悩んでいるのが、簡単にプロフィールを紹介できないかな?ということです。
どこどこの学校をいつ卒業してどこに勤めてどうのこうの…っていう内容を事細かにはいわず
サラッとしていて、その上あまり失礼にあたら無そうに説明する案があれば教えて欲しいです。

あと自分の過去に見た友人の結婚式で、お互いのことを仲人が事細かに説明するのではなく
自分達で説明するというのが、披露宴の最初に肉声が聞こえて、何か好感が持てたので
そういう形式にしたいと思いました。ただそれを見たのが6年前で好感を持った印象はあっても
どんな内容だったのか忘れてしまいました。
自分達でお互いを紹介しあう場合は、どんな内容だとよいのでしょうか。

簡単にプロフィールを紹介した事例があれば、
可能な限り、、具体的な例を出していただけると嬉しいです。
または提案など。
経験者の方、またはそういう式に参加された方、ご助言頂けませんか?
すいませんがよろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます



私は4月に式を挙げました
披露宴も36人でほとんど身内だったので仲人もたてず、自己紹介は新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介するという形をとり、二人の出会いから結婚に至るまでを新郎に語ってもらいました。
具体的には

新婦○○さんは△△(父の名)・□□(母の名)の二女として19XX年XX月XX日に生まれる。小さい頃から泣き虫でよく母を困らせていました。小学校時代は男の子とよく遊び、またこの頃から本を読み始め、中学・高校と図書館に通いづめでした。短大の頃から一人旅を始め、バイクの免許も取得、沖縄や北海道など、全国各地に友を作りました。人と接するのが好きで仕事もそのようなものを選択、今に至ります。

というような学歴ではなく、ほんの概略ですが自分達の言葉で自分達の事が解って貰えるように、また親戚の方々は何処で出会ってたのか(遠距離だったので特に)解らないので、そこを解ってもらえるように自己紹介の後に「二人の出会いから結婚に至るまで」というのを付け加えました。
時間も短かったですが、喜んでもらえましたよ。
いいお式にしてくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく丁寧で詳しい内容ありがとうございます。
またお礼が遅れたことを深くお詫びします。
本当に周りにいないので、すごく助かりました。
いつも教えてGOOの方には感謝してます。
相談するとすごく丁寧で親切で親身になった
回答者の方が多く、他のどのサイトより安心して
相談できるからです。
本当に丁寧な回答ありがとうございました。
是非参考にしたいと思います!!

お礼日時:2006/06/18 23:50

ご結婚おめでとうございます。



私は、つい先日挙式と披露宴を行いました。仲人は立てませんでした。

参考になるか分からないのですが、私たちのプロフィール紹介の仕方をご紹介しますね。

プロフィール紹介では、最終学歴と現在の勤め先のみ。あとは幼少時のエピソードと二人の出会いなどを、司会者の方に簡潔に言ってもらいました。

しーんとした中でのプロフィール紹介は抵抗があったので、乾杯をしたのち、食事をしながらMCとして流す形式にしました。

個人的には司会者の方にお願いしてよかったと思います。言って欲しくないことがあるとか簡単にすませたいんだけど・・・と相談すると、いろんなアドバイスや意向に沿っていろんな提案をしてくださいました。
司会者の方は、学歴や職歴も触れずにプロフィール紹介も可能ですよ、とおっしゃっていました。

披露宴まで、もう少しですね!すてきな披露宴になることを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
返事遅れてすいませんでした。
色々な方法があるんだなーとすごく納得です。
あと私もシーンとした中でのプロフ紹介
少し怖いですが、プログラムが乾杯の前なので
なかなかむずかしそうです。
ご丁寧な回答助かりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/06/18 23:47

私は昨年披露宴を行いました。


私は、両親が再婚のため、
父とは血がつながっていないので、
「●●家、父○○、母××の長女としてお生まれになり」
というくだりが嫌だったので、
「記者会見風プロフィール紹介」をしました。
司会者の方には、簡単な紹介(誕生日、出身地などをさらっと)だけしてもらい、
「お二人のご紹介は、ご友人のほうから、後ほど詳しくお伝えしていただきます」
などといってもらいます。
そして、後ほど、新郎新婦の友人に、司会者兼リポーターをしてもらい、
あらかじめ自分たちで用意した質問(出会いのきっかけは?とか、新婦の得意料理はなんですか?など、芸能人の記者会見でよくある質問)を聞いてもらい、
自分たちでそれに答える、という形式でおこないました。
余興の一つとして行ったのですが、
司会兼リポーターをしてくれた友人が、
面白おかしく、サプライズの質問も織り込みながら進めてくれたので、
なかなか好評でした。
前もって、質問を考えておけば、答えも用意しておけるので、
いいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
またお礼が遅れてしまったことお詫びします。
見ていて実に楽しそうな披露宴ですね。
とても良いお友達に囲まれて実に楽しそうで羨ましいです。
もう少し早くそういう内容について調べておけば
良かったなぁと思います。
でもここで色々な方の意見を聞き、
すごく勇気つけられました。ありがとうございます。
親切な回答に心温まる想いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 23:22

t11199aさん、こんにちは。


私も昨年末結婚式を挙げました。
40名程度で友人が多数だったため、今更出身大学や会社紹介などはいらないと思ったので、
割愛したプロフィール紹介にしてもらいました。

してもらいましたというのも、司会者の方と打ち合わせがあり、どのような形にしますか?
と質問形式で答えていき、3人で作り上げていったからです。
t11199aさんも、ホテルで挙げるとのことですので、司会者の方はいらっしゃると思います。
今は仲人を立てない事が多いので、紹介文については司会者との打ち合わせで、
司会者が紹介するか、自己紹介にするか、他己紹介にするかを決める事になると思います。
※ホテルの司会者(外注でない場合)だと、こちらから希望しない限り、
打ち合わせは直前に1度しかない(この1回で紹介文も作成するようです)と思いますので、
プランナーに良く聞いて心配であれば前もって打ち合わせの機会を作ってもらうよう、希望した方が良いと思います。

新郎新婦お互いに紹介する形にしたい、と言う希望があるならば、他己紹介という形になると思います。

良いお式をお迎え下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の丁寧な回答ありがとうございます。
またお礼が遅れたことを深くお詫びします。
人数や内容など私どもの目指す所に近く参考になりました。司会者との打合せ回数がすくなく
メールでやり取りをすることにしました。
ただ、やっぱ少人数だと自分の決めたこととはいえ、
席次表がすごくがら空き状態で、少し不安で
その上色々省略の披露宴なので不安になりここに
相談しました。相談してよかったと思ってます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/06/18 23:17

私たちも、披露宴で二人の経歴を長々と説明しても


聞かされる方も苦痛だろうとの考えから
(仲人さんを立てなかったというのもあるのですが)
スピーチでのプロフィール紹介は省略しました。
その代わりに写真をたくさん入れたプロフィールブックを作って
皆さんにお配りしました。
興味のある方だけ時間のあるときにじっくり読んでもらったら
それでいいと思いましたので。

プロフィールブックでも学歴とか職歴とかはできるだけ省いて
こんな子供だったとか、学生時代にこんなことに熱中していたとか
なるべく読んで楽しい感じになるように工夫しました。
好評でしたよ(*^-^*)


また、友人の結婚式で私も、お互いがお互いを紹介しているのを見ました。
これも学歴とか職歴を事細かに並べ立てるのではなく、
○○さんはいつどこで生まれました、
小さい頃はこんな子供だったそうです、
出会ってからこんな一面を発見しました、というように
人柄や出会ってからの出来事に重点を当てたもので、
素敵だなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れて本当に申し訳ありませんでした!
ご丁寧で詳しい回答、すごく参考になります。
また、同じような方からの投稿で
とても気持ちが楽になりました。
周りにはそうそうそういうケースが無く、正直
不安になっていたのです。
人柄や出会ってからの出来事を中心にしたいと思います。
何だか気持ちが落着きました。
本当にありがとうございましたM(_ _)M

お礼日時:2006/06/18 23:12

私の友人の例です。


生い立ちや学歴・職業なんぞ、他の列席者がみてもしょうがないのでばっさりとカットしていました。「子供が生まれましたハガキ」ぐらい周りにとっては意味のない行為です。
また、写真もなかったようですね。二人が出会う直前からのスライドショー10枚ぐらいにBGMとコメントを載せながら行ってました。お互いに相手についてのコメントをしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。
すぐに回答頂き本当にありがとうございました。
教えてGOOの方は親切な回答の方が多く、
救われる思いがします。本当にありがとうございます。
早速スライドショーをしてみようと思います。
本当にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2006/06/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!