プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方在住、二歳児を1人もつ女性です。

東京での友人の披露宴に出席する予定でしたが、夫の転勤による引越しの日にちと重なってしまいました。両親は近くにおらず預けることは不可能です。
こんなとき、皆さんならばどうされますか?

A 回答 (5件)

予期できないことであり仕方ないと思います。

引っ越しもシーズンならずらすことも難しいですし、会社指定の引っ越し業者であれば、日を指定することが難しいこともあります。

私なら仕方ないので欠席します。
転居となれば2歳児の心のケアも大事な問題です。
お友達は事情をわかってくれるでしょうが、子供はそうもいきません。
わが子をフォローできるのはこの年齢ですと母親が一番だと思います。

出席したかったけども、急な転勤で日のずらしようもなくてごめんなさいと。
そして3万送ります。
本来なら時間に余裕があれば1万でよいと思いますが、気持ちが確実に伝わる方法として。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり引越しシーズンという事もあり、日程の調整がままなりません。
母親という立場を忘れず、子供にとって負担の無い方法を考えたいと思いす。

子供の立場にたった回答、有難うございました。

披露宴はいつ頃ですか??

招待状で返信済みですか?
    • 0

確かに小さいお子さんを披露宴にお連れになるのは、お子さんのためにもあまりお勧めは出来ませんね。

新郎新婦にもさらなる負担をかけることになってしまいそうです。
ご欠席されるしかないのであれば、ご連絡は早めにされた方が良いですよ。

ご欠席になった際のご対応ですが、まだ日にちがあるようであれば、ビデオレターを贈るというのも手だと思います。字よりも表情や声の方が気持ちが伝わりますよ。
披露宴で上映というのは、進行上難しいかもしれませんが、2次会などでなら上映してもらえる可能性もありますし、そういうのが苦手ということであれば、会場担当者に相談して、お2人にだけこっそり当日見てもらえるように手配してもらえるか、電話ででも相談してみると良いと思います。
もし会場がホテルだったりすれば、新郎新婦はお泊りになるでしょうから、部屋に仕込んでもらえたりしますよ。専門式場だったりすると、ブライズルームに仕込んでもらえるかもしれませんし。
    • 0

結婚式はいつでしょうか??

>>皆さんならばどうされますか?

私なら、
1、引越しの日程をずらせないか粘って調整する。
2、近所、もしくは式場内(近く)に託児所がないか確認する。
(子供同伴の式の出席は絶対にしない)
3、やむ終えず欠席しか選択肢がないのなら、お詫びをして、ご祝儀3万円を贈り、電報を披露宴会場に送ります。

こうすると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
順序だてたアドバイス、参考になりました。

披露宴までにどれくらい時間がありますか?

まだ日があるのであれば迷惑はかかりませんが、ご友人はショックだと思います。
引っ越しの日にちはずらせないのでしょうか?(土曜日→日曜日など)
「地方」とありますが、東京とはどれくらい離れていますか?お子様を連れていくのは不可能でしょうか?

旦那様のお仕事の都合なので、欠席するのであれば正直に理由をいい、当日電報を送るなどすれば良いと思いますが、1次会(披露宴)だけでも出席できる様、できるだけの方法を考えてください。
出れると聞いていた友人の欠席って本当にショックです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日程をずらせるのが一番なのですが、残念ながら難しそうです。
また、披露宴に二歳の子供を連れて行くのははばかられます。

友人のショックな気持ちを気づかせて下さってありがとうございます。
祝福の気持ちが伝わるよう誠意を持って対応したいと思います。