アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。
今は、
・シャンパン
・ビール
・焼酎
・ワイン
・ミネラルウォーター
・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ)
・ホテル特製オレンジジュース
という内容です。

新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。
上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。
カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。
僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。

実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか?
大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑)
それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね?
どなたかご回答お願いします!!

あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)

A 回答 (8件)

おめでとうございます。


私の式の時は、カクテルはつけませんでした。
フリードリンクに焼酎も入ってなくて、それは両親に頼まれてつけましたが、カクテルは選択すらできませんでした。

私は今まで出席した披露宴でカクテルがついていたのは一度だけでした。なので、普通はついてないと思っていたので、ついていない披露宴に出席してもがっかりしませんでしたよ。
質問者様の場合はどうなのでしょう???
今までに出席した披露宴でカクテルがついていたのなら、ガッカリって思われるかもしれませんが、他の人の時もついていなかったのなら私のように何も思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は友人が以前レストランウェディングをやりまして、そのときはカクテルがありました。で、今回の参列者はほとんどそのときと同じメンツなんです。僕はホテルで挙げるのですが、カクテルなかったらやっぱりガッカリさせてしまうかなと。。個人的にはカクテルは飲まないのでなくても全然OKなんですが(笑)


みなさん、ご回答ほんとうにありがとうございます。こんなに大勢の方から回答を頂けるとは思っていませんでした。新婦と相談した結果、カクテルつきのコースに変更すると、新婦お気に入りのホテル特製ジュースがなくなってしまうので、現状のコースで、カクテルのみ追加注文OKにするか、現状のコースにホテルに頼んでカクテルをつけてもらうか、どちらかにしようかと考えています。でも、ここでカクテルなくても大丈夫という意見をたくさん頂いたので、カクテルなしにもまだ心が揺れています(笑) ということでたくさん回答頂いているんですが、もう少し受付中にさせてください。すみません。。

お礼日時:2007/09/25 23:39

先日参列した結婚式では、質問者様の内容+カクテル2種類(ジン・カンパリ)でした。



私はお酒は普通に飲めるんですが、ビールは好きじゃなく、ワインも飲まないし、焼酎も日本酒も飲みません。カクテルは飲むんですが、ジンもカンパリも好きじゃないんです・・・

なので、選択肢がオレンジジュースとウーロン茶のみでした・・・

私の式では1人6000円のフリードリンクを付ける予定です。
内容は、ビール・ワイン(赤・白)・ウィスキー・バーボン・オレンジジュース・ウーロン茶・カクテル・ノンアルコールカクテルです。
種類は全部で20種類以上です。式場にバーが併設されていて、好きな物を頼める、さらに私と彼をイメージしたカクテルも用意してくれるのが気に入り、ここにしました。

友人も私と彼の親戚もお酒大好きな人ばかりなので、お酒の美味しさは式場を選ぶ条件の一つでもありました。
お酒が飲めなくても、ノンアルコールで甘いかわいいお酒は女性に大好評ですよ。

私でしたら、2~3万くらいの差だったら、付けちゃいますね。正直、最初に書いた先日参列した披露宴のドリンクはがっかりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕の友人のなかにもお酒は好きなんだけどカクテル系しか飲まないやつがいるんですよ。できれば選択肢をたくさんもうけてあげたほうがいいのかなぁ。せっかく来てくれたのにガッカリさせたくないし。。

>私の式では1人6000円のフリードリンクを付ける予定です。
すごいです!僕もお呼ばれしたいくらいです(笑) 予定ということは式はこれからなんですね。おめでとうございます!

お礼日時:2007/09/25 23:23

ドリンク、悩みますよね。


特に質問されてはいませんが、
上記メニューでは、私だったら「ホテル特製オレンジジュース」が飲みたいなと思います(^ ^)。

さて、質問の「カクテルは必要か?」ですが、
ここらへんは、招待される方によって、本当に違うところなので、
質問者さんが、もし、すごく心配されるならば、
付けてしまった方が、自分も安心して当日を迎えることが出来るかな?と思います。


ゼクシィ2007年9月号に、以下のようなアンケートが載っていました。
一般的には・・・という位の参考にされてみて下さいね。

“料理・ドリンクの「喜ばれること」「失礼になること」”

【フリードリンクの中に日本酒が含まれていなかった】
OK 90%   NG 10%

【ちなみに・・・ワインが含まれていない場合】
OK 80%   NG 20%

【カクテルが含まれていない場合】
OK 82%   NG 18%

だそうです。(ゼクシィ2007.9月号より抜粋)

なので、カクテルがなくても、だいたいの方は別に大丈夫と思っている感じですね。

私自身の意見としては、
カクテルは「あったらうれしいけど、なくても大丈夫」です(^ ^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゼクシィのアンケート!!それ見たかったんですよ!
というのも9月号を買っておきながらつい先日廃品回収に出してしまって。。(苦笑)
カクテルなくても大丈夫なんですね。「あったらうれしいけど、なくても大丈夫」僕の友人たちも同じ気持ちかもしれません。友人たちのことを考えてつけてあげるべきかなぁ。

ちなみに新婦もホテル特製オレンジジュースが飲みたいそうです(笑)

お礼日時:2007/09/25 23:19

15年位前ですが、某Pがつくホテルでバイトしてました。


100件以上披露宴(70人~120人程度の規模)を見てきましたが、カクテルを出すのはほとんど見たことがありませんでした。

ですのでなくてもいいのでは・・・と思います。
オジサマ方の人数が多いなら焼酎がなくなると厳しいでしょうから披露宴ではカクテル系は無しにして、お友達には2次会を設けてそっちでたくさん飲んでもらうというのはどうでしょう。

ただ・・・一生に一度のことですし、あんまりケチるのもどうかなとも思います。他にいろいろ出費があるので、余分なところにはなるべくお金をかけたくないという気持ちもわかりますが、2~3万の追加なら払ってもいいような。。。

って答えになってませんね^^;



ところでウィスキーって今はフリードリンクに入ってないのでしょうか?私がやってたころはけっこう水割りが出てたのですが。。。


ちなみにシャンパンやワインも10人テーブルで各1本ずつのみで、継続して飲みたいというお客様がいたときは、別のテーブルから余ってるものをかきあつめてきて、裏で1つのビンにまとめたりしてました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カクテルほとんどなかったですかっ!じゃあなくていいかなぁ。。

新婦も二次会で飲んでもらえば?って感じなんですよ。
で、僕もそれでいいかと思ったのですが、おっしゃられるとおり、ケチってるって思われるのはちょっと・・なので悩んでます(笑)

ウィスキーはもう1ランク上のドリンクメニューに入ってました。
でもゲストにウィスキー好きがいないのでいいかなと。僕もあんまし飲まないので(笑)

>別のテーブルから余ってるものをかきあつめてきて
うわー
読まなかったことにします(笑)

お礼日時:2007/09/24 19:26

No.1です。


自分の結婚式はどうだったか、もう覚えていないのですが。控え室ではカンパリとか飲んでた記憶がありますが、披露宴はどうだったかなぁ。

自分が出席する側であったらばと云うことでお答えしますと、
フランス料理でコース(ですよね?)であるならば、焼酎を飲むことは無い(と云うかもともと焼酎飲まないですけど、もちろん好みですから焼酎でフランス料理と云う方が悪いとは思いませんけどね)。ビールも出来れば避けたいがお酌して廻る人が必ずのようにいらっしゃるので諦めて飲む。ちなみに車なんでと断ってもウーロン茶の上にビールを継ぎ足されたこともありますね。分離して気持ち悪い見た目になりましたが。もちろん飲む振りだけして飲みませんでした。
問題のカクテルですが、食前・食後ならともかく基本的には食事しながらは、自分ならば飲まないです。シャンパンがあるならば(スパークリングワインではなくてシャンパンなんですね。まあどちらでも宜しいのですが)、乾杯から食事終了までシャンパンを飲む(スパークリングワインが好きなので)かも。まあ、順当に行けばシャンパンで乾杯、料理が出始めたらそれぞれ料理にあわせてワインですかね。車ならば、当然ミネラルウォーターかな。
特製オレンジジュースとシャンパンがあるのならば、自分で混ぜてミモザを食前に飲むかも。
結論、ビール・焼酎が駄目でもシャンパン・ワインがあるじゃない。と云うことでは駄目かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シャンパンとワインがあれば、カクテルなくてもなんとかなるってことですね。とーーーーーっても心強い意見です!(笑)

ウーロン茶の上からビールはヒドすぎますね!
僕ならいくら無礼講とはいえカチンときますよ。。
でも「分離して気持ち悪い見た目になりました」って冷静に分析してらっしゃるところがなんかおかしかったです(笑)

お礼日時:2007/09/24 19:10

こんにちは。


ドリンクメニュー表をゲストに渡すのでしょうか?
色んな式に出席しましたがドリンクメニューを気にした事がないのですが、
スタッフに何があるかと聞くのでは無く、みんな勝手に飲みたい物を
注文していたような・・・乾杯のクリコ(シャンパン)を何本も空けた事もあります(^^;)
ですから、メニューに入ってない物を注文された場合、ホテル側も断らないので、追加料金が掛かると聞いた事があります。
ですので、このプランで組んで、追加分をお支払しては?
酒飲みが居るとオールフリーの方が得ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。メニュー表もゲストに渡すんです。
現状、追加はNGてことにしてまして。。
でも、コースは今のままにして、カクテルのみ追加OKにするのもありですね。アドバイスありがとうございます!!

てかクリコを何本も空けたなんて!!
僕が新郎だったら式の終わりには違う涙を流してます・・(笑)

お礼日時:2007/09/24 18:38

 


カクテルって1000種類以上あるそうですが、ビール、焼酎、ワイン、シャンパンがダメな繊細な人が数種類のカクテルで満足出来るのですか?

4種類のアルコール類で十分だと思う、嫌なら飲まなければ良いだけでホスト側のもてなしとしては十分だと思う。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
居酒屋レベルのカクテルがあれば大丈夫だと思います(笑)
4種類で十分ですかーちょっと安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 18:31

大丈夫かどうかは、その友人たちが結果としてどう思うかですからねぇ。

難しいですね。
日本酒が無いということは料理は洋食なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!料理はフランス料理です。
確かに当人がどう思うかですよねぇ。。
一般的にはカクテル無しでも失礼にはならないでしょうか?

お礼日時:2007/09/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!