プロが教えるわが家の防犯対策術!

【バーテンダーに質問です】カクテルに本物の野菜の胡瓜の縦長のスライスを入れるのはなぜですか?

胡瓜を入れると美味しくなるのならリキュールにそもそも胡瓜エキスを加えて売っているはずでは?

では、なぜあえてカクテルに本物の胡瓜のスライスを入れて完成形になるのでしょうか?

あと胡瓜を入れると美味しいという人はカクテルを飲みながらカクテル味に染まった胡瓜が美味しいと言っているのでしょうか?あのカクテルの中に入っている胡瓜のスライスは食べるものなのでしょうか?香り付けであって食べないのが普通なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

そういうカクテルは知りませんが、甘味の無いドライなチューハイや水割りにきゅうりのスライスあるいはスティック入れるとそれだけでメロンのような香りになります。


もちろん、香りだけで甘味はありません。

この話をしても、そんなの嘘だろと、たいてい言われるのですが実際にやってみるとみんな「本当だ」とびっくりします。

きゅうりもメロンも瓜の仲間ですから香りが似ているのかもしれません。
で、メロンだと味がかわってしまうところがきゅうりなら大丈夫というのが強みです。

ああ、これはいわゆる本格焼酎でやってもダメですよ。
キンミヤとか宝とかの甲類限定。ウォッカでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/05 17:56

英国の夏の風物詩とも言われている「ピムス」。


ジンをベースに柑橘類やハーブを加えたリキュールをレモン味の炭酸飲料で割り、“きゅうり”、フルーツ、ミントを入れるのがイギリスでは一般的な飲み方と言われています。

リジーグでは、リキュールをレモネードとジンジャーエールで割り、スライスした“きゅうり”、オレンジ、レモン、ライム、ミントを合わせました。夏の陽射しと暑さに、きゅうりの清涼感がさわやかなカクテルです。

英国の夏気分が味わえる”きゅうり”のカクテル
■商品名:ピムス
■価格:864円(税込)
■販売期間:8月1日(月)~31日(水)
■商品説明:夏の陽射しと暑さにマッチした、英国の夏の風物詩ともいえるカクテル。英国が誇るフルーツとハーブのリキュール“ピムス”に柑橘フルーツ、きゅうり、ミントの組み合わせ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!