プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は歳のせいか食生活が簡素化していき、朝は白米と豆腐やワカメや油揚げの味噌汁
それに生卵をつけて、副菜で胡瓜の漬物と昆布の佃煮だけという食事をしています。
いわゆるメインのオカズがない朝食ですが、こういう禅僧のような食事は身体に悪いでしょうか?
たまにハムエッグなんか作りますが、基本はこれです。

A 回答 (4件)

朝だけでしたらいいと思います。

豆腐(油揚げ)、海藻(昆布。若布)、生卵でタンパク質は取れていると思いますが、野菜がお漬物の胡瓜だけです。
野菜が不足していることと、赤身のお魚、赤身のお肉を食べないと鉄分が不足しますし、筋肉も痩せていくと思います。
健康診断をすると栄養失調とでるかもしれません。
野菜は根菜のお味噌汁(豚汁、けんちん汁、のっぺい汁など)をつくるといいのではないでしょうか。
あとは乳製品も必要です。
朝食以外で取るように心がけてくださいね。
    • 0

なんかたんぱく質が極端に不足してるみたいです。

肉や魚も少しは摂った方がほうがいいんじゃないですか。ところで禅僧の質素な食事って、昔はともかく今じゃそんなことはないんじゃないですかね。サプリメントは必需品なんて話も聞きますし。
    • 0

朝だけならそれでも全然構いません。

ただ、一日全体でみて同じような感じですと、徐々に筋肉も気力も落ちてきて、痩せてくるかもしれません、、、。

また、一般の方向けですと下記の写真の本がお薦めです。

*・*・*・*・*・*・*・
「最近は歳のせいか食生活が簡素化していき、」の回答画像2
    • 0

食事にタンパク質は必須です。

書かれている食事内容だと淡白室不足ですね。タンパク質は体重1キロにつき1グラムは必要です。つまり体重が60キロなら60グラムのタンパク質が必要だということです。

もっと肉、魚、玉子、納豆、乳製品など食べることをお勧めします。玉子1個か納豆1パック(50g)でそれぞれ約7グラムのタンパク質が含まれます。

禅僧の食事ははっきり言って栄養不足で、修行中に脚気、ビタミン不足で倒れるケースがざらにあります。あれは真似しないでください。老人はむしろステーキなど積極的に食べるべきです。
    • 0