アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクテルのピンクパンサーのレシピをネットで調べていたんですが、レシピが二つあってどちらがよくバーなどででていているピンクパンサーなんでしょうか?

調べたレシピは

ウォッカ 1/2
トロピカルヨーグルト 1/4(一般的なリキュールですか?)
アップルジュース 1/4
グレナデン1tsp
をシェイクしてロックグラスへ

もう1つが

ドライジン 20ml
ベルモット 20ml
オレンジジュース 30ml
カカオ 15ml
卵白 1個
をシェイクしてソーサー型シャンパングラスへ

どちらが一般的でお客様にだしても間違いないカクテルでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

調べました所、後者のレシピの方が一般的ですね。

前者のレシピではシェイクした後ロックグラスへ注ぎますよね?
こういったスタイルは、カクテルの世界では比較的新しい手法なんです。

そもそも1つのカクテルの名前にいくつものレシピが存在するのはそんなに珍しいことではありません。
「シンガポールスリング」や「セックスオンザビーチ」「ゾンビ」最近では「チャイナブルー」など同じ名前でも複数のレシピが存在するカクテルがあります。

もしお店で提供するようでしたら「ウチではこちらのスタイルでやらせていただいております」と付け加えるとよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カクテルについての質問で密かにmoominx2さんの回答を期待してました。自分もソルティードックの塩抜きでブルドック(別名テールレス・ドックですかね?)がもうひとつ存在することを知りました。回答ありがとうございます。

こんにちは

私としては、上がHBA、下がNBAのレシピではないのかなと思い調べてみましたが、今のところ答えには至っておりません。

雰囲気やレシピ的に見るとジンベースの方が古いかなというイメージはありますね。調べてみた中では上のレシピは「ピンクの豹」となっている場合もあるみたいですね。

面白そうなので、継続して調べてみますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお手数をおかけしてすみません。やっぱり日本バーテンダー協会とホテルバーテンダー協会の違いですかぁ・・。 もしお暇ならお願いします。