プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。
ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。
ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。
長くなりましたが質問というのは、
1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか?
2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか?

以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レモンドロップとはウォッカ、レモンジュース、シロップを混ぜて作られるカクテルだと思います。


http://www.geocities.jp/kyouya1/lemondrop.html(参考)
このままでサービスされますし、ジンやブルーキュラソーと相性がいいのでミックスして使われたりします。
私はシロップのかわりに、角砂糖を使ったりもします。

フロートorフローティングは、ひとつの飲料の上に比重の違う別の飲料を加えることを指し、通常シェイクせず最後に足します。ポイントはとにかくゆっくりとそそぐこと。スプーンの裏や柄の部分を使うといいと思います。
http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/whi/w …(参考)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、どうもありがとうございました。実際にレモンドロップというカクテルから作ってブルーキュラソーを加えましたらかなり再現度の高い物が出来上がりました。実物よりもフルーティーさに欠けるのは、レモン果汁としてスーパーで売っていたポッカレモンを使ったからでしょう。。。実際に絞った果汁を使えばもう少しましなものになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:28

初耳です。

お店のオリジナルのレシピでしょうか。
なので、わかる範囲で。

回答としてはNo.1さんと同様です。
リンクが切れているようなので、補足的にご覧ください。

レモンドロップは、(1)ウォッカ・(フレッシュ)レモンジュース・シロップをシェィクするもの
(2)ウォッカ+砂糖をショットグラスに入れて、レモンの輪切りを乗せ、砂糖を乗せる・・
いわゆる、ニコラシカ風の飲み方をするもの
の2種類がメジャーですが、この場合はおそらく前者でしょう。
参考までに http://www.cafeglobe.com/lifestyle/portland/0503 …

比重が違う液体(リキュール等)を重ね、層を作っていくカクテルの方式を、プースカフェスタイルと呼びます。
代表格として、プースカフェと言う見た目麗しいカクテルが存在します。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/search/c …
こちらのサイトに写真がありますから、参考にされるとよろしいかと。
ご質問のカクテルの場合は、ブルーキュラソー→レモンドロップの順でしょう。

ひとまず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。No.1さんへのお礼の方にも書きましたが、なかなか上出来なものが出来上がりました。後は微妙な分量の差でも少し味が変わってくるので、その辺は自ら微調整で完成させていこうと思います。残念ながら、ブルーキュラソーとレモンドロップの分量を聞き忘れたもので。。。ただ分かる事は逆三角形のカクテルグラスに両者が半々位で分離してまして、グラスの縁部分にスノースタイルで砂糖がまぶしてあり、レモンが添えてありました。なかなかスッキリした感じと甘みが上手く解け合った美味しいカクテルですので是非試してみてください。

お礼日時:2009/05/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!