アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。

タイトルの通り、カクテルとサワーの違いを教えていただけないでしょうか?

私自身、飲むのは割と好きなので月に1~2回外に飲みに行きますが、いつも決まった同じ様なカクテル(カシス系やライチ・ピーチウーロン等)ばかり頼んでいます。たまには違った物(サワー類等)も飲んでみたいとは思うのですが、いざ頼んでみて全く口に合わないものだったり、強すぎて飲めない様なモノだったら勿体無いよなぁ…と思い、未だ挑戦した事がありません;ちなみに、一回の飲みで上記のカクテル等を、間にソフトドリンクを挟みつつ4~5杯飲みますが、ビール・日本酒等は口に合わず嫌いな為飲めません。

そもそも、サワーとは何で作っているのでしょうか?よくフルーツ類のサワー(林檎・巨峰等)を見かけますが、カクテルと比べて飲んだ口当たりやアルコールの強さなどは、どんな感じなんでしょうか?カクテルよりも強めなものなのでしょうか?謎だらけです;

長くなってしまい申し訳ありませんが、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

色々な定義がありますけれども、

サワーはカクテルの1種ですね。

カクテルはお酒やソフトドリンクを
混ぜたものという意味です。

炭酸が入っているカクテルのことを
サワーとかチュウハイと呼びます。
焼酎とソフトドリンク(林檎ジュースや葡萄ジュース)
を炭酸で割って作ります。

生グレープフルーツサワーなどは、
焼酎+氷+炭酸の中に自分でグレープフルーツを
絞って果汁を入れて飲みます。美味しいですよ。

サワーはジントニックやピーチウーロン
なんかと同じくらいの強さです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

一般的に居酒屋等のベースでいくと

サワーは焼酎ベースのソーダ割りになります。
林檎や巨峰等は焼酎ベースの林檎酒や巨峰種等がありますのでソーダで割ります。
いつも飲まれているようなカクテルは焼酎ではなくリキュールという種類のアルコールをソフトドリンク等で割ったものとなります。
単純に元となるアルコールの違いだと思ってください。
正式にいけばサワーも水割りや日本酒等も割って混ぜれば
カクテルになりますのでカクテルの種類なりますので一般的にはという事で。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!