アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上
    • good
    • 2

カクテルだと思うのですが、ビールをトマトジュースで割った物があります。

若い頃飲んだことがあり美味しいと思いました。酒飲みの今ではビールを薄めるのはありえませんが…度数はかなり低くなると思います。
    • good
    • 1

最初の1杯がセレモニー的なら、“梅酒のソーダ割り、ソーダ多めで”と頼めばいいでしょう。


カクテル系は飲み口がいいので(甘くてアルコールが気にならないので)グビグビ飲めてしまいますが、後で来ますよ!
アルコールを薄める割り方を頼みましょう。
    • good
    • 1

酎ハイやカクテルよりビールの方がアルコール度数は小さいですよ。


大ジョッキとか中ジョッキは無理としても、グラスビールくらいならいかがでしょう。
実際のところ、飲みやすいようなのは(特に甘くて口当たりの良いもの)飲み過ぎの原因にもなります。
また、酎ハイとカクテルなら、カクテルの方が強い場合が多いかと思います。例えば007に出てくるマティーニなら、ジンとウォッカという強い酒にベルモットというワインの一種というようなのを混ぜて作るくらいです。
あと、一つお勧めはハイボールです。ウィスキーをソーダ水で割るものですが、薄めにして貰えばそれだけ度数を低くできます。
    • good
    • 0

昔ちょこっとバーテンやってました。

カクテルの度数は種類にもよります。

バーに行かれるんでしょうか?
ミルク以外なら。。
・ストローハット
・キューバ リバー
・スロージントニック
・ビーチツリーフィズ
・照葉樹林(抹茶リキュール30mlに烏龍茶を150mlくらい。昆布飴みたいな甘いカクテル)など。

ここに書いた物は、どれも軽くて甘めの飲みやすいカクテルです。(上の2つはコーラで割るカクテルです。)カシスオレンジとたいして変わりません。リキュール+炭酸のカクテルなら、リキュールの量を調節してもらえば、度数を低くできます。
注文時に「軽めで。」とお願いすれば、大丈夫ですよ。カクテルブックでリキュールベースのカクテルを探してみるのも良いですよ。

お好みに合えば良いですが、いかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!