アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が強いザルの人って元々強いんですか?
それとも最初はみんな飲めなくて、飲んで鍛えて徐々に強くなる感じですか?
例えば、女優の橋本環奈さん(24歳)はお酒を飲んでも顔が赤くならないタイプの人でお酒に強い体質ですが、お酒が強い橋本環奈さんは、元々体質的にお酒に強かったんでしょうか?

最初は橋本環奈さんもビール1杯で真っ赤になっていたが、お酒を飲む機会が増えてそれで鍛えて強くなった可能性ってありますか?

日本テレビの「アナザースカイ」とい番組で、橋本環奈さんがドイツを旅するという企画の日がありました。その時に、橋本環奈さんは昼間から閉店までドイツビールを飲み続けていたことを橋本環奈さんご自身がカミングアウトしたそうです。なお、お酒を飲んでも橋本環奈さんは全く赤くならないタイプの人だそうです。
さらに橋本環奈さんは、お酒をたくさん飲んでも二日酔いにもなりずらいザルタイプの体質だそうです。

「アナザースカイ」で橋本環奈さんがドイツビールを楽しむところも放送されていましたが、大きいジョッキのビールを飲み終わった後も、橋本環奈さんの顔や体は1ミリも赤くなっておらず、肌色のままでした。
橋本環奈さんはお酒を飲んでも赤くならないタイプでお酒に強い体質のためか、好きなお酒が芋焼酎ロックであることまで橋本さんご自身がカミングアウトしていました。

橋本環奈さんは得大ジョッキでビールを飲んだり、アルコール度数が高い芋焼酎をロックで飲んでも全く顔とか体が赤くならないということは、橋本環奈さんがお酒に強いザルということは間違いないと思います。。

お酒が強い橋本環奈さんは、元々体質的にお酒に強かったんでしょうか?
最初は橋本環奈さんもビール1杯で真っ赤になっていたが、お酒を飲む機会が増えてそれで鍛えて強くなった可能性ってありますか?

それとも、橋本環奈さんも元々弱かったけど、飲み慣れたり鍛えていくうちに、徐々にお酒に強くなったんでしょうか?

それとも、お酒が強い人と弱い人の違いは肝臓の丈夫さが違うのでしょうか??

私はビールはコップ1杯飲んだけで吐き気や頭痛がして顔や体も全身が真っ赤になります。
コップ1杯のビールだけで脈も速くなって、心拍数も上がります。
ワインや日本酒はアルコールの臭いが強すぎて、一口飲んだけでも顔や体が真っ赤になり、さらに心拍数も上がってしまいます。

私のように酒に弱い人間でも、鍛えることで橋本環奈さんと同じくらいお酒に強くなれる可能性もありますか?

それと、橋本環奈さんのように小柄な女性でお酒に強い人って珍しいと思うのですが、どう思いますか? 橋本環奈さんの身長は152cmです。

A 回答 (5件)

いくつか回答されていますが、お酒が強い=エタノール耐性の個人差があるのは、アセトアルデヒド脱水素酵素活性の差に起因し、これは遺伝的なものです。

ただ、お酒を飲んでいると若干お酒に強くなるのもまた事実です。これはミクロゾームエタノール酸化系(MEOS)というエタノールを代謝する酵素群のうちの一部が、長期間の大量飲酒により量が増加するためです。しかし、この酵素によるアルコールの代謝は肝臓に負担を与えます。飲みすぎは間違いなく体によくありません。鍛えるのはお勧めできません。
    • 0

酒の強弱はアルコール分解酵素をどの程度持っているかで決まりますが、これは遺伝子レベルで決まっているもので、最初は弱くてだんだん強くなるということはありません。

身体の大きさも関係ありません。「小柄な女性でお酒に強い人って珍しいと思う」のは単なるあなたの思い込みで、性別や体の大きさに関係なく、日本人はそもそも酒に弱い人が多いのです。中には1滴のお酒で潰れてしまうような人もいます。だから注射時にもアルコール消毒できない人も結構いるのです。

橋本環奈さんは、初めてお酒を飲んだ時から、年をとって肝臓が弱くなってアルコール分解能力が弱くなるまで、いくらでも大酒を楽しめる体質なのです。
    • 0

遺伝で決まります。

アセトアルデヒドを分解するアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)のALDH2をつくる遺伝子の型の違いが大きく関係しています。ALDH2をつくる遺伝子には、酒に強い、いわゆる分解能力が高いとされるN型(ALDH2*1)と、突然変異で分解能力が低下したD型(ALDH2*2)があります。誰でも両親からいずれか一つずつを受け継ぐので、人間にはNN型、ND型、DD型の三パターンあることになります。NN型はアセトアルデヒドの分解が速く、たくさん飲める酒豪タイプ、ND型はそこそこ飲めるタイプです。そしてDD型は、体質的にほとんどアルコールを受けつけない、まさに下戸タイプです。
 ヨーロッパなど世界の多くの地域の人々は、NN型で酒に強いのですが、裸本/中国/韓国などは、ND型が多く酒に弱いのです。
https://www.athome-academy.jp/archive/biology/00 …
    • 0

(´・ω・`) それは遺伝ですからねえ。

お酒に強くなかった人が強くなるのは、単に酔いを感じにくくなっただけだから。
そんだけのことで、酔いの度合いは変わらないんだよ。
    • 0

肝臓のアルコール処理能力によりますので、

元来強い人と、そうでない人もいます。
慣れで、強くなる人もいます。

肝臓の処理能力は、肝臓の良し悪しと
比例するものではありません。
    • 0