アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。
そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。
飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。
例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑)
ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。

かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか?
酸味や苦味には強い方だと思います。
ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

バーで注文されるなら、アイリッシュバックファイヤーはいかがでしょうか。

ギネスビール+ベリー系+スピリタスを使ったカクテルです。
アレンジなのでしょうか歌舞伎町というカクテルに似ていますねといわれたことがあります。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0070.h …
    • good
    • 0

No.3さんもお書きになっていますが,


アラスカはオススメです。さらにその上として,グリーン・アラスカがあります。(40度のジンと55度のシャルトリューズ ヴェールをステアしたものになります。)
シャルトリューズは薬草系の風味ですね。ジンとあわせると複雑かつパワーアップしたような味・香りになります。

ダイキリもサッパリと飲めるカクテルですね。

あとは,単純に,ジンライムやジンリッキーもサッパリいけそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。
アラスカやダイキリを飲んでみました。
どちらも好みの味でした^^
これから、暑くなっていくのでスッキリと飲めてちょうどよさそうなカクテルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 03:21

もう既にご存知かもしれませんが、(ある意味)究極のドライカクテルで「アースクエイク」というのがあります。

名前の由来は、どんなに強い人でも3杯も飲めば足元が揺れだすから。
別名「アブジンスキー」ともいって、アブサン、ジン、ウイスキーを同量(だったと思う)、シェークしたものです。
ほぼ全てが度数40度なので、シェークしても38度くらい。ショートカクテルは3口で飲むといいますので、かなり強烈です。
なお、アブサンは若干甘めですが、ほとんど気にならないでしょう。最近はぺルノー社から昔のアブサンのツヨン成分を抑えたものが出てますので、それを使ってみては(確か度数68度)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
たしかに、辛口のカクテルですね。。
とても強そうで私には無理かもしれません。
いつか飲んでみたい気もしますが・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 03:17

私はとても甘口派のバーテンダです(笑い)


アルコールも強くありません。

お客様でとてもお酒の強い方は、
スピリタスベースでカミカゼなどを飲まれています。
スピリタスのアルコール度は実に96度。
舌にシビレを感じるほど強烈で、これ以上辛口なものは、無いでしょう。

一度ご賞味ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミカゼですか。。
ウォッカ・ライムは好きでよく飲みます。
ウォッカ・キュラソー・ライムが同割だと思っていて甘そうだと敬遠してたのですが、調べてみると元々のレシピではそうではないのですね。好きそうな感じです。
スピリタス96度ってすごいですね。これでカミカゼを作ったらアルコール度数何度位になるんでしょう?

そういえばウォッカの場合、一番よくのんでるのはキンキンにしたウォッカコーヒー(ウォッカにコーヒー豆を漬けておくだけ)かもしれません。これってカクテルっていうんでしょうか?(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 03:47

マティーニと言っても色々あります。



元々はスウィート使ってたのがドライになって
配合の仕方も辛口が主流になるにつれ、
ドライヴェルモットをステアした後、
ヴェルモットを全部捨ててジンをステアする「リンス」や
ジンをステアする前に「スプレー」したり
「リンス」の時、捨てたヴェルモットをチェイサーに出したり・・・

そー言えば
昔は、完成品にレモンピールしてたなぁ・・・(^^;

バーテンさんが10人居れば10通りのレシピがあると言われる
奥の深いカクテルがマティーニです。

いっその事、自分好みのレシピを研究してみては?^^

ちなみに
究極にドライなマティーニとしては
ヴェルモットのビンを眺めながら、ジンのストレートを呑む!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マティーニは本当に色々あって楽しいです。初めて行くバーでは必ず頼んでいる気がします。
自分好みのレシピの研究ですか。。まだまだそこまで及んでいません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 02:57

・ダイキリ…ホワイトラムベースで、キリッとした味です。

フローズンスタイルにしてもらってもイイかも?ただし…フローズンストロベリーダイキリ等、フルーツが入っちゃうと一気に女の子カクテルになっちゃうので注意…(汗)

・アラスカ…ドライジンにシャルトリューズを加えただけですので、度数も高いですが、ほのかな甘みは気にならない程度だと思います。

私も同じ傾向のお酒が好きですが…ウイスキーやブランデーベースのカクテルは、あまり美味しいと思った事がありません(笑)
かえって、ストレートやロックで呑む方が好きですね♪

若かりし頃、バーボンをウオッカで割って…勝手にファイアーボールって名前を付けて呑んでた事がありますが…ウイスキーベースなら、これが一番マシだったかも?(笑)

あと、昔…サントリーレストランシステムのジガーバーの系列店には、【トリ生】ってのがありました。カクテルではないのですが…トリス(サントリーで最も安かったウイスキー)と、チェイサー代わりの生ビールが出てくる。(笑)
ショットのトリスをコクッっと一気に呑んで、息継ぎせずにそのまま生ビールで流し込んで後味の悪さを消すんですね~(笑)

ロバートデニーロの『ディアハンター』や、『昨日の夜は…』って映画でも似たような飲み方をしてたように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ダイキリは良さそうですね。言われてみれば、これまでライトなタイプのラムには目が行っていませんでした。というのも、お菓子作りの為にドライフルーツをロンリコやマイヤーズで漬けていたのですが、ある時ロックで飲んでみたらはまってしまい、その後も主にヘヴィタイプのラムしか見てこなかったのです(^^;
イチゴとか入っちゃうと飲めなさそうなのですが、是非フローズンダイキリは飲んでみようと思います。当方、一応女ですので、女の子カクテルが飲めたらなと思う時もあります(笑)

アラスカも、今度頼んでみようと思います。キンキンに冷えたの美味しそうだなぁ。。

バーボンをウォッカで割るなんて考えたことなかったです。本当に火吹きそうですね(笑)

たくさんのお話ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 01:53

ウイスキーベースですが、ニューヨークなんていかがでしょう?ショートで、個人的におすすめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピ確かめてみました。
ウィスキーを使った場合、その香りや味を消してしまいそうで、もったいない気がして試していませんでした。一度は試してみようと思います。
やっぱりそこそこのウィスキーを使った方が美味しくできあがるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/14 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
参照してみますね。

お礼日時:2006/02/14 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!