アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒の種類を教えてください。


カクテル、ハイボール、チューハイ、サワー、焼酎、熱燗などの各種酒の種類について、それぞれ何と何をどれぐらいの割合で混ぜたものでアルコールは何パーセントぐらいなのかや甘い辛いなどの味を教えていただきたいです。

可能であれば、普通の飲料に味を例えていただけると理解しやすいです。
ex) コーヒーのような苦さ、香りどおりの味なのかなど

A 回答 (2件)

主様が挙げた物は焼酎以外はお酒の種類と云うより、お酒の飲み方の種類と云った認識の方が良いのかもしれない。



NO.1さんが書いてる様に、
カクテルはお酒とお酒orソフトドリンクや果汁等を合わせたらカクテルだし、
焼酎を炭酸で割ったら酎ハイやサワーだし、
ウイスキーを炭酸で割ったらハイボールだし、
日本酒温めたら熱燗。

酎ハイもサワーもハイボールもお酒とお酒orソフトドリンクや果汁等を合わせてるからカクテルの一種と言える。

>何と何をどれぐらいの割合で混ぜたものでアルコールは何パーセントぐらいなのかや甘い辛い
↑なのでコレは作る人によって適当。です。
例えば、
ウイスキーをジンジャーエールで割ったらジンジャーハイボール。
正式な分量なんてないので、ウイスキー多めなら度数高くなるし、少な目なら低くなる。
味にしても、ウイスキーって言っても色々ある。
ウイスキーやジンジャーエールの銘柄が違えば味も変わる。
紅茶って言ってもリプトンと午後ティーと紅茶花伝が違うように。
なので、正解な答えがない。


説明難しいんで、アバウトに。
「お酒」って物を大きく分けるなら醸造酒と蒸留酒と混成酒。
醸造酒は原料をアルコール発酵させた物。
麦からビールとか、ブドウからワインとか、米から日本酒とか。

蒸留酒は醸造酒をさらに蒸留した物。
麦やトウモロコシなどを醸造して蒸留したらウイスキーとか。
白ブドウを醸造して蒸留したらブランデーとか。
芋を醸造して蒸留したら芋焼酎とか。
他にもウォッカ・ラム・ジンとか色々。

混成酒はそれらに香料やらなんやらを加えた物。

まあ、長ったらしく書いたけど、質問がちょっとアレで答えが難しい。

“あなたの知ってるカクテルで何と何を合わせたらなんて名前になるか教えて”とか、
“何をどうしたら熱燗って呼ぶの?”とか、
って質問した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒に関する知識が全くないゆえに意味不明な質問をしてしまいました。
分かりにくい質問にもかかわらず細かく説明していただきありがとうございました。

これを見ながらそれぞれの違いを理解しようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2023/02/24 15:13

カクテル  特に決まりはないけど酒同士やソフトドリンクなどをまぜたもの。

主にバーなど洋風飲食店で提供。
ハイボール ウイスキーをソーダーで割ったもの
チューハイ 甲類焼酎をソフトドリンクで割ったもの
サワー   同上。主に果汁系のソフトドリンク割を言う
焼酎    そのまま。ストレート、ロック、お湯割りなどで飲む
熱燗    日本酒を温めたもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前ごとに簡単に説明していただき大変わかりやすいです!
ありがとうございます!

これを見ながら覚えて中身をわかって選んでお店で注文できるようにしたいと思います。助かりました(*´▽`人)

お礼日時:2023/02/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!