プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女です。
普段は専らビールとハイボールを飲んでいるのですが、最近日本酒にも挑戦したいと思い始めました。
しかしお店に行っても種類が沢山ありすぎてかえって迷ってしまいます…。
そこでぜひ、初心者でも飲みやすいオススメの日本酒を教えて下さい!併せて、どんな料理に合うのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

土佐鶴…

    • good
    • 0

生原酒をお薦めします。

スーパーでも手軽に買えます。
でも、美味すぎて、完全なアル中になります。


https://www.nihonsakari.co.jp/namagenshu/
    • good
    • 0

失礼ながら、食物アレルギーをお持ちの方なら「酒+つまみ」でその反応が急拡大しますから、ご用心の程。


無ければ結構。
まずは「大吟醸」なんか如何でしょうか?
    • good
    • 0

上善如水


癖がないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者なもので、癖がなく飲みやすいのは挑戦しやすいので有難いです^^
ぜひ試してみますね!

お礼日時:2022/05/20 12:37

私なら東京 澤乃井、秋田 高清水、京都 玉の光、熊本 美少年。


普段のご飯と一緒に。
冷や、常温、燗酒で口当たり変わるので楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段のご飯でも日本酒を楽しまれてるの素敵ですねえ^^
飲み方によって結構変わるものなんですね。季節によって飲み方変えてみるのも良さそう…。
挙げて頂いたラインナップ、少しずつ試してみますね!

お礼日時:2022/05/20 12:36

20代の女です、私は色んな日本酒をオススメされて飲んだときに1番 あっ飲めるかも!と思ったのは「天狗舞」というお酒でした。


名前的に日本酒だったと思う……?んですが、違ったらすみません!是非お試し下さい〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
若い女性の方のご意見も頂けて嬉しいです^^
天狗舞、調べてみたらちゃんと日本酒でした笑
今度飲みに行った時、ぜひ試してみますね!

お礼日時:2022/05/20 12:33

繁桝大吟醸を冷で。


料理は正直なんでもいいと思いますけど、自分はイカの塩辛でチビチビやるのが好きですね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イカの塩辛好きなので、今度一緒に頼んでみますね!
料理との組み合わせはそこまで気にしなくても大丈夫とのことで、難しく考えず好みのものを探す気持ちで楽しみたいと思います^^

お礼日時:2022/05/20 12:32

どんな銘柄の日本酒がいいかは、好みによりますから、一概には言えません。

ですが、「純米」「大吟醸」と謳っているのは、たぶん大丈夫だと思います。ちょっとお値段は高めですが。

私の銘柄リストを紹介しておきます。入手は難しいけれど美味しいのは出羽桜、たぶん外れない(誰にも合う)のが八海山ですが、越後桜もいいかもね。

美味しいお酒:
(1)香住鶴 山廃 しぼりたて 冬期限定 生酒
(2)蔵酒(原酒)「大雪渓」(ひとごこち100%使用、20度)
(3)出羽桜
(4)春鹿
(5)八海山
(6)神聖 源兵衛の原酒
(7)北秋田 純米大吟醸 (酒造は北鹿)
(8)大吟醸 越後桜
(9)おいしい大吟醸(味わい贅沢17度)小山本家
(10)立山
(11)京姫 匠
(12)亀の尾 蔵舞 (竹野酒造)
(13)満寿泉(枡田酒造店)
(14)しぼりたて大吟醸(日本盛)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお…銘柄リストまでありがとうございます!
出羽桜、綺麗な名前ですね^^
入手困難…いつか味わってみたいです。
まずは挙げて頂いたラインナップからちょこちょこ試しみて、自分好みをものを探してみますね!

お礼日時:2022/05/20 12:29

個人的には久保田です。

カレイの煮つけには合いましたね。
https://www.saketime.jp/ranking/niigata/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
久保田おすすめ、お二人目ですね!魚の煮付けと一緒に…いいですねえ^^
近々海鮮を食べに行く予定なので、試してみたいと思います!

お礼日時:2022/05/20 12:21

久保田千寿を3合、越乃寒梅を2合冷酒で1時間で^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
久保田、HPでラインナップ見てみましたが、千寿の他にも色々種類もあって良いですね^^
ぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2022/05/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!