プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

人生の風向きを変えるため酒をやめることにしました。

体調には問題はなく、それでも最近はせいぜい日にビール一本でした。
しかし酒量の問題ではないと結論づけるに至ったからです。
酒豪だった亡父も、一時期(6年間)一滴も飲まなかったことがあり、その精神力に改めて平伏しております。

どうも人によっては酒量や種類を問わず、酒との相性があるようですが、断酒を敢行され気運を変えた方などいらっしゃいましたら、葛藤の経過やその後の経緯などを教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

『禁酒』ではなく『断酒』というあたり、既に勉強をされたうえでのご質問とお見受けいたしました。

精神力が沖縄に降る雪の結晶よりも脆い私は「やめることにしました」ではやめられませんでしたが、家族の一人に病人が出て、私が病人で居続けると家族が全員困ってしまうことに気付き、先ずは三ヶ月入院しました。
(私の場合はΓ-GPTが常時1000越え、胸部に溜まった腹水によって肺の1/3分しか呼吸できない状態でした。)

入院中はとにかく本ばかり読み漁ってましたね。

それで退院してからも「やめる」は辛そうだったので「今日は飲まないでいいや」を続け、気がつけば3年以上1滴も飲んでいません。

ただ、飲んだフリというか「飲んでない」を全面に出すことは避けています。
ここ(goo!)でも生来の酒飲みとしての回答をすることが多いですし(嘘をついているわけでは無くわざわざ「昨日は飲まなかった酒飲みです」という人がいないのと同様にたまたま「3年ほど飲んでません」というスタンスなので。)リアルでも同じです。

飲みに誘われるとほぼ出席しますがそこでも「飲まない」は声にしません。
こっそり烏龍茶かKIRIN FREEですね。(笑)
説明するのが面倒なので。

飲まなくなってから趣味が充実しています。

先述の家族の病気のため実質、私が仕事と家事を兼業主夫っぽくやっていますが今までアルコールで使っていた時間が多かったのでそれと差し引くと余裕があるんですよ。
(と言いつつ週に2日家政婦さんに来て貰っている要領の悪い不完全主夫ですが。^^;)

趣味のバイクや釣り、書き物、読書、音楽(聴くだけ)すべていい方向になりました。

家族の者の病気も今は小康状態ですし、病人の希望で迎えた仔猫は夏にはピューマになりそうなくらい元気に育っていますし、息子は希望していた大学に合格したし、私は仕事中サボってばかりなのにクビにならないし、どうなんでしょう、運気が上がったといえば言えそうな気もします。

断酒したほうがいい。このように本人が考えたならするべきだと思います。
したから悪くなるということはあまり思いつきません。

この回答への補足

一晩あけて3回読ませていただきましたが、

>今日は飲まないでいいや」を続け、気がつけば3年以上1滴も飲んでいません。
ただ、飲んだフリというか「飲んでない」を全面に出すことは避けています。

まずは精神的に余裕をもって、酒とはこのスタンスをもって生活すれば気が楽ですね。
自分から遠ざけようとしないほうがよいのですね。

>断酒したほうがいい。このように本人が考えたならするべきだと思います。

背中を押してくださいまして感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらすご、ご経験を教えてくださいまして感謝いたします。

この質問を出した直後、友人が酔っ払って写メーるを寄越しました。
行きつけのラーメン屋で一人2次会をやっており、焼き豚とビールが写り込んでおりましたので、何という試練なのだろう・・と少々がっくりしていたのです。

こんな深夜に質問するのは私も色々と考えた末だったのですが、誘惑とはいきなりやってくるんだなと思いました。
偶然ではなく、今日はこういう意味のある日なんだなとつくづく思います。

私はご回答者様のように酒席に素面で座り続ける自信が、今のところはありませんので、まずは週末の夕方に仕事の打ち合わせは入れないことにしようと決めました。

でも飲酒がどれほど、今後の自身にとって無駄な時間・支出・エネルギーの消耗であるかということに気づくことができました。

どうも有難うございました。
お体を大切になさってください。

>昔はマジに一升、1~2時間位で

飲み干してしまった事も有りました
 今はコップにビールを1~2杯位でOKです・・
 タバコがあれば飲まなくてもOKです・・?!
    • 0
この回答へのお礼

明るいムードのご回答ありがとうございます。
かつては酒豪でいらしたんですね?
私も亡父を思い出します。

私は煙草もやめて久しいので、酒に代わる何かを探そうと考えています。
きっとあるはずです。

どうもありがとうございました、

断酒?

一回死んだからな。酒は身を滅ぼすよ。何事も一生懸命やると限界まで行く。
良い酒飲むなら止めることはない。
大声出して周りに迷惑かけない人間が酒を止める事は無い。
ある種税金が減る。酒は国の財源。

あんなものに勢いをもらう自分が昔いた。恥ずかしい思い出だ。
酒で運は変わらない。
運は結果論。もしくわ、すでに持ってるもの。酒のせいにしてはいけない。止めても止めなくても変わるのは自分だけだ。
運は関係ない。風向きは毎日変わるだろ。
あんたが酒やめて台風来るわけでもない。無風にもならない。妄想の中でおこるだけだ。

楽しい酒を飲むなら飲めばいい。酒を飲むのは罪では無い。
    • 0
この回答へのお礼

これまた深夜にご回答いただき有難うございます。

楽しい酒しか飲んだことはありません。

しかし、ここのところ醒めた後は何かさっぱりとした感覚がなく、もや~んとして、つまらなく、シラケているんです。

そりゃあ台風は来ないかもしれませんがね、逆に飛び込んで行ってしまうような
バカをやったりと、おかしな感覚が襲って脳や体を支配することありますよね。

つまり因果関係はあるということです。

>恥ずかしい思い出だ・・・

説得力があります、私もたまに酔いすぎるとバカなメールを発信する癖がありましたし。

ご回答有難うございました。