プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は晩酌をします。酒歴は成人してから10年程です。
大抵は発泡酒350ミリを2本です。
週に一度は外に飲みに出るのですが、飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。
なので週6日は飲みっぱなしです。
これは酒量としては多い方でしょうか?
最近気になりはじめました。

晩酌をされる皆さんはどの位の量を飲んでいますか?
飲みっぷりをぜひ教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私もこの質問したかったんです!!!



私は女性(31才・既婚)なのですが、お酒が大好きで毎日かかさず
飲んでます(^^)

家で飲む時は、夕食時にビール(350ミリ)を1~2本、そのあと
ワイン(フルボトル)1本を飲みます。

そしてお風呂上りにビール(350ミリ)をグビッと飲んで、テレビ
を観ながらウイスキィーをロックでチビチビとやります(^^)

主人は、夕食から寝酒までず~っとウイスキィーのロックですね・・・

休日は昼間から宴会が始まる事もあります(^^;)

週に2回程、主人と外に飲みに行きますが、その時はとんでもない
酒量になっています・・・きっと(ーー;)

こうしてあらためて考えると、「休肝日」作った方が良いですね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

akubi-chanさん。こんばんは。
結構飲んでいますねぇ。。。
最近は、休肝日は週2日を連続してとるのがいいと言われています。
でも、週2日の休肝日って無理ですよねぇ。
私も週1日の休肝日が辛いです(^_^;)
これからも楽しくお酒飲みをしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 21:10

こんにちは。



酒歴は、5年くらいです。

飲む時 
    黒ビール500ミリ×1
    ビール 500ミリ×3
    ワイン ハーフボトル
    梅酒のソーダ割り ×1
    巨峰サワー    ×1
    鏡月ロック    ×1

たしなむ時
    発泡酒 350ミリ×2
    ワイン   グラス×1
    ワインその2グラス×1

ビールがないとき
    焼酎のジュース割り×1から2
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございました。
とても簡潔な回答で参考になりました。
飲まれる時は飲んでますねぇ。
次の日は大丈夫でしょうか?
健康に留意して楽しい酒飲みを続けましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 21:06

・・・どうやら、女性の出番がすくないようですが、


コソコソっと。(苦笑)

>飲みっぷりをぜひ教えてください。

仕事から帰ってきて、即刻冷蔵庫内の缶ビール350mlを、ぷはー・・ですね。
で、もう一本呑みつつ・夕飯の支度に取りかかります。

ま、今は冬場ですので(夏場は更に350mlもう一本・計350×3・苦笑)
その後だいたい、焼酎水割りか、日本酒(冷や)に切り替えつつ・・・。

その頃に主人が帰って来て、乾杯。
・・旦那は「とりあえずビール」、で、その後焼酎に切り替えます。
で、私はお酒呑みつつ、旦那の相手する、といったところでしょうか。

うーん。夫婦共々呑んべですから、「晩酌」はほぼ毎夜。
あ? 休肝日?・・・

>飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。

私も同じく、呑みに行った翌日はそうしています、
というか・・・外呑みはエキサイするんで(笑)
ちなみに、飲み屋では焼酎のボトル半分~ほぼ1本空けてしまいます。
(まず、その前にご飯食べ時で・ビールやら日本酒を呑んでいる)
次の日は自然的に「呑みたくても呑めない」です。
(ほぼ3日酔い状態)
・・・元気だった若い頃が懐かしいです(^_^;)
今はその時の酒量の半分です。

>これは酒量としては多い方でしょうか?

こればっかりは、人それぞれですが、type0さんより、
チョットだけ年上(だいぶ?か?・爆)の、私は上記の酒量です。

ご参考になれば~(__;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
余計なお世話ですが家計は大丈夫でしょうか?(^_^;)

他の方も述べておられましたが、歳をとる(失礼しました)と酒量が減っちゃうんですね!
悲しいんだか嬉しいんだかわかりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 21:03

 type0さんこんばんは。

40代後半の会社員です。

 私も晩酌をしますが毎日ではありません。職場の看護婦からは皆
さんが指摘されているように週に一度は休肝日が必要だと言ってい
ます。酒量ですが、ビールや発泡酒は一日500mLを1缶が適量だと言
われました。

 私は500mLを2本飲みます。もっと飲みたいときもありウーロンハ
イを飲みますが、つい度が過ぎると二日酔いになって次の日の仕事
は午前中はヘロヘロです(笑)

肝機能の数値がちょっと高いので、酒は減らした方が良いのです
が、なかなかできません。でも気を付けて減らしたいと思います。
 若い頃は私も7合位平気で飲んでいましたが、歳に合わせて飲み
方を変えて行きたいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yu-taroさん。こんばんは。
肝機能には注意が必要ですね。
私も気をつけないといけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 21:00

発泡酒350ミリを2本・・・これは私の嫁と同じ量です。

嫁は一日たりとも休まず、確実に飲んでいます。体に悪いからほどほどにしなさい、と注意するのですが・・・
 私は、発泡酒350ミリの次にウイスキーのそのまんまを湯のみ茶碗にガッと注いで、眠るまで飲みます。3~4日でRED 1920mリットルが無くなると、梅酒をそのままで飲んでつないで、明日ウイスキーかっといてー、と嫁に頼みます。最終的には、"アルコールで手っ取り早いやつが一番"という心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onthewellさんは結構飲まれる口ですね(^_^;)
ウイスキーのロックは私は駄目です。
せいぜい水割りですね。
あと、うちのカミサンは晩酌をしないので、かえって羨ましいかぎりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 20:58

お酒(日本酒)を3合ぐらいほぼ毎日です。

日本酒になってからは15年ぐらいですが、20年ぐらいほぼ毎日飲んでます。

飲み会があれば倍ぐらい飲んでると思います。

月に1~2日はお休みしてますが、それは仕事か遊びで飲め無い時間帯が発生しているからに過ぎません。

健康診断の前日も飲んでます。(普段どおりでの結果が必要と自らに言い聞かせるために。)

回答にて誤字、脱字、入力ミスが多いのは飲んで帰ってからの回答の機会が多いからだと言い訳してます。(誤答もありました。申し訳ありません。酒だけのせいでは無いのは承知してますけど。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本酒3合だと、普通?かな。
健康診断の前日も飲まれるとは恐れ入りました。
健康に注意して、これからも楽しいお酒を飲みましょう!

お礼日時:2003/03/13 20:55

こんばんは。


ダンナは365日、飲まない日はありません。
最低でも夕食時に350ミリを2缶、そのあと焼酎やバーボンや日本酒(どれか一つですが)を飲んでます。
若い頃に比べて飲む量は減ったのですが、会社の健康診断の結果がそんなに悪くないので、休肝日をつくろうとしません。
本人いわく「アルコールが米のかわり」だそうで、炊いたご飯も私しか食べません。
「たぶん死ぬまで酒はやめられない」と言ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スミマセン。
「アルコールが米のかわり」のところで笑ってしまいました(^_^;)
ご飯を食べないと体に悪そうな気がするので、頑張ってご飯を食べさせてあげてください。
でも、気合の入った飲兵衛さんって、物を口にしないで飲むのが好きらしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 21:41

仕事の都合上、付き合いで会社内部や取引先(接待含む)と飲む機会が多く(自分はそれほど強くないのですが)平均して(日本酒換算で)3合程度は飲みます(週2~3回)平日、家では焼酎のお湯割りを一杯程度、週末は時々近所の鮨屋に飲みにいきます。

家で泥酔するほど飲酒する人は、よほど家が楽しいか、それともよほど辛いのか・・のいずれかだと言われていますが、適度の晩酌はその日の疲れをいやし、明日への活力になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は仕事の付き合いで飲むことは無いのですが、なかなか大変そうですね。
明日の活力のために、適度な飲酒を心がけたいと思います。

お礼日時:2003/03/12 21:38

こんばんは。


私ではなく主人なんですが・・・
毎晩1日も欠かさず晩酌をしています。
学生時代は一晩に一升瓶1本あける人でしたが、今も減ったとはいえ、4Lの焼酎のペットボトルを10日程度であけてしまいます。(T_T)
それでも毎年の健康診断ではどこにも異常が出ません。
それをいい事にもう何年もそんなペースで飲み続けています。

お医者様に言わせると食後に飲んでいるのが良いのだろうとの事でした。
主人は普通の方とは違って食事をした後に飲み始め、寝るまで飲み続けます。
カロリー的にも焼酎はビールやワイン、日本酒などの醸造酒よりは低いのでそれも良いとの事でした。
でも、やっぱりカロリーオーバーな事には間違いなく、学生時代より15kgも太りました。
痩せるためにも、また、いつまでも内臓が丈夫とは限りませんのでもう少し控えて欲しいと思っています。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
若い時は一升瓶を1日であけていたなんて凄いですね!
かなりの酒豪とみました(^_^;)
健康のために私も食後に飲酒したいと思います。
でも、帰宅直後の一杯がいいんですよねぇ。。。

お礼日時:2003/03/12 21:33

普段は焼酎を割ってサワーにしたものを大きめのグラスに5杯程度です。


その日の気分で飲むものが違いますが、
ブランデーならコーラで割って焼酎と同じグラスでやはり5杯、
ワインなら一本です。
私も週に一日、休肝日を作っています。

type0さんの酒量なら大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何故こんな質問をしたかと申しますと、自分は依存症かな?と思い始めたからです。
simarisu666さんは、ワイン1本飲んじゃうそうですけど、ワインって結構アルコールが高いですよね?
ちなみに酒暦はどれくらいなのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。

お礼日時:2003/03/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!