プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、わたしは友人と女二人でルームシェアをしています。

自分はお酒が飲めず、友人はお酒が大好きで、よく飲み会に行ってます。

そんな友人は深夜フラフラで帰ってくることが多く、
飲んだ後は引くぐらいテンションが高いです。

普段はきっちりした子であるからこそ、別人のようになってしまう様子についていけません。

普段と性格がガラリと変わってしまったり、判断がおぼつかない、臭う、全くお酒に良いイメージが持てません。
だからといって「酒を飲むな」と本人に言えるはずもなく、ただ一人モヤモヤしたまま過ごしています。
※当たり前ですが、今後も「飲むな、飲み会に行くな」と言うつもりは微塵もありません

しかしこの先も寝食を共にしていく同居人です。
私がもう少しお酒について柔軟に考えられれば良いということは理解していますが、どうにも酔っぱらっている様子には嫌気がさします。

具体的な解決策が欲しい訳ではなく、共感してくださや方がいらっしゃればそれだけで気持ちが晴れます。

コメントを頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

私は飲兵衛の夫を持つシニアです。

床にこぼした酒を若い頃は惜しそうに唇をつけて今にも吸ってしまいそうな仕草を見て、止めたことがあるほど。病気になって酒を絶つのが1番の治療法とわかっていても、飲むんです。結婚する前は酒はたしなむ程度と言ってたのに、真っ赤な嘘でした。

何十年一緒に暮らしても、下戸の私には酒呑みの生態には嫌悪しかありません。

ウンザリ、本当嫌。でも、今さら捨てられないし、生活では2人居ないと人間らしく暮らせませんし。

幸い歳をとり、病気もあり酒量は減りましたが、酒以外の趣味のない男は退職すると、哀れなものです。

あなたみたいに最低でも世話せざるを得ない人がいたら安心して酔って帰れます。話し合って、お酒に関しては一切関係なく過ごさせてもらうから、よろしく。私は先に寝ています。
何もしないので了解してね、と家の中のruleみたいにしておいたら?
事情があって、ルームシェアしてるのでしょうから,
あなたにだけ生活面でのストレスがかかるようでは、あなたの精神面が気になります。 飲めない人に飲む楽しさは(正体をなくしてまで)理解できません。(理解したくない)

あなたはあなたでいい。
酒飲みのことは分からないけど、上手に飲めば楽しいんだろうな、くらいに思っていればいい。無理して理解しなくていい。それぞれのライフスタイルがあるから。あなたはあなた、私は私でいいのが基本。ただ、共同生活には最低のルールが必要。酒飲みは病気にみたいなもので、完治しないと思うしかない。飲みすぎは体に良くないけど、当人が1番自覚しているだろうし、あなたが言うと角が立つのかな。

夫婦の生活はあなたの共同生活とそんなに変わらない。1人もいいけど、二人でいていい時もあるのだから、そちらに目を向けて見て、気分を少し変えましょうか。回答になりませんが、あなたに共感しまくり、です。お疲れ様です
    • 0
この回答へのお礼

コメントを拝見し、恥ずかしながら泣いてしまいました…。本当に真摯にお答えいただき、心より感謝いたします。今までモヤモヤしていたものがスッと楽になりました。
おっしゃいます通り、一人の時もいいけど、二人で過ごしてる時の楽しさはやっぱり良いものです。
「私は私」という思いをこれからも持ち、うまく同居人と付き合いをしていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。
あなた様のおかげで救われました。

まぁ…一緒に酔ったのならともかく、素面と酔っ払いはどうしても合わないものです。

構うならちゃんと構う。
構わないなら先に寝るなり、「歯を磨いて着替えて寝な」程度で突き放すのは大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、無理にこちらから寄り添おうとして勝手にキツくなってました。
割り切って飲んで帰ってくる日は寝てしまおうと決心しました。ありがとうございました!

ルームシェアを止めて小さくてもワンルーム借りるのは?(女性でも「一国一城の主」と言います)

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。一人だと楽なんだろうなと思う瞬間も確かにたくさんあります。。。
しかし、それと同じくらい二人で過ごすのも楽しいので、ひとまずお酒に関しては我関せずで過ごしていこうと思います。ありがとうございました!

俺のトコ彼女がそんなの。

仕事柄(テレフォンアポインター)ストレスも多いかと思うのだが酔っぱらっちゃうと過去の愚痴とか言い出しちゃって……なだめてもスカしてもお気に召さない!
次の日にゃアッケラカンと笑顔で謝罪……俺だって仕事で疲れてんだよ?ね?
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちお察しします…。
酔っ払って荒らしていった本人は何も覚えてないし、何もなかったかのように振る舞ってくるんですよね…。このぶつけようのないイライラ、蓄積するとほんと辛いです。私の場合相手が友達なので、我関せずに徹することができますが、彼女さんとなられると難しいところですよね。
「それだけ気を許してくれてる」だとか、プラスに考えることもできますが、回答者様がストレス爆発されないかが心配です。何卒無理をされないでください…