アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の各種アルコール類に一番あなたが合うと思うオツマミや料理は何ですか?
どのアルコールに対しどんな料理を何品書いて下さっても構いません。


①ワインには(赤白どちらでも)
②ビール及び第三のビールには
③ウイスキーには(スコッチ、バーボン含む)
④日本酒には
⑤あなたのお好きな焼酎には(芋、麦、その他、甲類乙類含む)
⑥ジンには
⑦ウォッカには
⑧その他

この中で何種でも構いません。
あなたが日頃お飲みになるアルコール類のみで構いません。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が分かりにくかったですね。

    できればこのような具体的な料理名を挙げてのご回答が頂きたいのです。
    今後の晩酌の参考にしたいので。


    赤ワイン=牛のカルパッチョ ブルスケッタ
    ビール=枝豆 餃子 ジャーマンポテト
    日本酒=イカの塩辛 酒盗 小鯵の南蛮漬け


    などなど、アナタがいつも召し上がるアルコール類と、お好きなおつまみの料理名が頂きたいです。

      補足日時:2023/04/09 06:54
  • 因みに昨日の我が家の晩酌風景はこんなでした。

    飲み物はいいちこのレモンハイ。

    ツマミは豚ぷら(豚コマの天ぷらをおろしポン酢で食べる)

    ニンニクや蜂蜜醤油で味付けした。名古屋やまちゃん風手羽中。

    ポテトサラダ(夫のはトマトきゅうり抜き。私のはトマトきゅうり抜き入り)

    これがツマミでした。

    「和、洋問わず、つまみを食べながらの晩酌好」の補足画像2
      補足日時:2023/04/10 08:14

A 回答 (7件)

ワイン→チーズ



ビール→ソーセージ

日本酒→塩辛

ウイスキー→肉・魚の燻製全般

焼酎→板わさ

ブランデー→カシューナッツ

ジン・ウォッカは特に肴は不要

紹興酒→水餃子かピータン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当イケる口ですね(o^^o)
しかもチョイスもとてもハイセンスですね。

私はどちらかと言うと料理やおつまみを美味しく食べる為にお酒が必要なくらいなので、主役は料理なので、もう本当の酒飲みでも無くなっちゃいましたね。^^;

昔の若い頃は酔うためのお酒でしたが、年を重ねたら食べ物のスパイスのような感じに。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 16:04

私はワイン党です。


大昔、会社員していて、
宴会で酒(ビール)を飲まぬことを
馬鹿にされ、無理に盃を開けることを
強要され、渋々飲むと
横で一気一気とはやし立て、
苦しくなってトイレで多くを吐いてしまった。
今はワインしか飲まない体になった。
時々、女性(昔愛した女に似た顔の美人)が来て
ワインを運んでくれるのが楽しみ。
日本酒しか売らぬ屋台に行って
私はワインしか飲まないのですと言えば、
オシャレですねと言われます。

ワインと焼肉は合うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>ワインと焼肉は合うかな。

あまり合わせた事はないですね。
焼肉をする時はビールとかレモン酎や梅割りですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 05:10

ワインはクラッカーにチーズ乗せたやつ、


ビールは唐揚げ、柿ピー、日本酒は苦手なので飲みません。
以下はお酒弱いので飲みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ワインにクラッカーやバゲットと共にチーズを乗せて食べるのはとてもよく合いますね(*⁰▿⁰*)

ビールはサッパリ系からコッテリ系つまみまで、何でも合いますね❣️

お酒はあまりお強い方では無いのですね?(^^)

お礼日時:2023/04/14 09:59

こんにちは!です。


さっそく 回答に入ります。

①③⑥⑦ は パス です。

② やはり 油っこいの が好きです。年 なのに。(^^;
焼き肉、鳥天、から揚げ、ハンバーグ 等々

④ は ほとんど ないですが 正月 とか 友 遠方より 来たる?時 とか。 刺し身 主に 魚介類 でしたら 日本酒ですね。
たまに 冬の 寒い 人恋しい?時など お酒 呑みたくなりますね。熱燗で。(笑)

⑤ は 何でも有り かな?(笑)

夜 二度呑み たまに? ありますが チーズ や 柿の種?なんかでも 可 です。(。>д<)

(余談) ベンチ ごめんなさい !
(*´;ェ;`*)
つい うっかり(。>д<)
ゴメンチャイ です。
復活 希望 するのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たん、こんにちは。(๑>◡<๑)

浜たんが割としつこいものもつまみにOKと言うのは意外でした。
でも、ビールは焼肉や餃子やピザなんかも美味しいわよね♬

浜たんのところは海だから魚介系も豊富で羨ましいなぁ。
日本酒、結構美味しいお酒高いものが多いから我が家もあまり普段は飲まないわ。
そこまで日本酒に詳しくなく、どちらかというと私は洋酒派。
夫はビール系やウイスキーや麦焼酎が好きみたい。
焼酎は何にでも合うし、ホント、メジャーになったわね。

昨日、一昨日と休肝日だったから今夜は飲むぞ❣️❣️❣️(๑>◡<๑)


別室はもうね、目もダメだし、形あるものはいつか無くなるものだと割り切ってたし、留守番で負担かけるのも嫌だったしね(^^)
なのであえてヘルプも出さなんだ。

負担がられるより、惜しまれた方がいいもん。だから全く大丈夫だよん♬

それより長いことありがとうね。╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2023/04/13 15:19

おはようございます。

(笑)

自分はビールを最初に呑みますから。肴はなんでも大丈夫ですが、ビールなら夏は枝豆に冷奴ですね。肴の定番は漬物が絶対に必要。(笑)

ビールには鶏も豚までなんでも合いますから。

日本酒なら温めた豆腐とか、余裕あれば一人鍋。冬季ですが?

芋焼酎ならやはり豆腐か漬物。
最初にビール飲んでるから腹も膨れてますし。本来的に肴は漬物だけでもゆっくり呑めるアル中ですけど。アハハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダさんおはようさんです♬

漬物は我が家はぬか漬けくらいしか漬けたことないや。
こちら信州なので野沢菜漬けが有名だけど、買ったりもらうばかりだわ。
ぬか漬けの他は常備してるのが、たくあんと、辛子高菜か、ごま高菜くらい。

そかそか、豆腐が好きなんだ。
豆腐といえば我が家は定番の冷奴。(おろした生姜とネギとおかかを乗せて醤油をかける)
の他は……
酒盗を乗せた酒盗豆腐
刻んだザーサイとネギと熱々胡麻油をジュッ!!と掛けたザーサイ奴
引き割り納豆とネギを乗せた納豆奴
辛い挽肉味噌を乗せた肉味噌奴
塩辛を乗せた塩辛奴
などなど
味の濃いものをなんでも乗せちゃう、乗せ乗せ奴はよくやるなぁ。

サラダさんが一番好きな料理はなぁに?
つまみでもおかずでカレーやハヤシライスなんかのご飯ものでもなんでもも

お礼日時:2023/04/12 05:48

ビール類は肉料理最強。

生臭系には合わない。
日本酒は肉にはあまり合わない。生臭系には最強。
焼酎は何にでも合う最強。
ウォッカも生臭には合わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

解ります解ります♬

相当イケる口ですね❣️
強者の兆しアリですね。( ^ω^ )

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 06:46

雑食のブーちゃんなんでお酒は何でもOKでスーパーで売ってるような寿司とか焼き鳥とかを流し込むのが好きですね。



その際は出来れば日本酒かワインまたはビールが良いですね。

コンビニでサクッと買うときには魚肉ソーセージみたいのを一緒に買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚肉ソーセージ、たまに無性に食べたくなります(^^)

モンスターロシモフさんはおつまみや晩酌時の料理などはあまり自分で作ったりはしないのですかね(^^)

まあ、好きなものを買ってお酒と共に楽しむ♪
それも気楽な楽しみ方で良いですね(๑>◡<๑)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!