アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵餡かけのレシピを教えてください

お料理が得意な方に伺います。写真は去年短期入院した大学病院での昼食です。普通食でしたが献立には「卵餡かけ」と書かれていました。
ここの食事は普通の食事と考えてもかなり美味しくてこの卵餡かけも絶品でした。再現したいのですが同様もしくは近いレシピを見つけられません。

最大の特徴は卵はふわふわではなく、片栗粉を入れて蒸したような「硬い」塊でした。豆腐でもなく、ゼラチンで固めたかのような?感じです。

そして餡かけはそぼろのような中華餡で、あまりにも美味しく半分食べてから写真を撮った状況です。
卵餡かけで色々検索するとどれもふわふわです。
この四角い卵と同じようなものを食べたことがありません。

どなたかこれに近い料理名やレシピを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

「卵餡かけのレシピを教えてください お料理」の質問画像

A 回答 (2件)

油分カットの為に蒸したにしろ、「硬い」塊?であることから考えると、粗めに漉した大豆か何かが入っているのかもしれません、、、。

• 1

作り方は分かりませんが、それはおそらく加工食品業者から納入したものではないかとも思うのですが、どうなんでしょう、、、。

なんとなく同一のものを見たことがあるような、無いような、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにその可能性ありますね!