アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵料理と言えば……。

各種TKG(卵かけご飯)

ゆで卵や煮卵や味玉。

冷やし中華やチラシ寿司などに使う錦糸卵や茶巾寿司。

だし巻き卵や様々な具入りの卵焼き等、和の味付けの卵焼き系の料理。

ハムエッグやベーコンエッグ、各種オムレツやスクランブルエッグ等、バターなどを使った洋の味付けの卵料理。

少し変わったところで、キッシュやスパニッシュオムレツや、少し前にブームだったエッグベネディクトやエッグタルト等。

特殊なもので、卵黄の味噌漬けや醤油漬け。

蒸し物だと茶碗蒸しや卵豆腐やプリン。

ご飯ものだと、そぼろ丼、たまごチャーハンに。オムライスに、天津飯等……。

これ以外の卵料理ってどんなものがありますか?

なにか変わった卵料理はありますか?

質問者からの補足コメント

• あっ‼️
    揚げ卵は、書き忘れてましたが、もう既に20年以上も前から食べていました(^◇^;)

これですこれです。
    卵を素揚げして、私はタップリの大根おろしと刻み海苔とネギを。
    お醤油をかけて食べると最高です❣️

バロット(ホロビン)

私もそれは見るのも無理です。(⌒-⌒; )

「変わった卵料理。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 08:47
  • 画像無くて良かったです❣️

後生ですから、貼ったりしないでくださいね。(苦笑)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 09:15
  • またまた書き忘れですカルボナーラもよく作ります。

この写真の料理は全て制覇いたしました。σ^_^;

因みに左から二番目で下から二番目の土鍋入りのは、「たまごふわふわ」と言う、江戸時代からある古い料理みたいです。

その二つ上はモンサンミッシェル風のスフレオムレツです。

「変わった卵料理。」の補足画像3
  • この食べ方、(右下の写真です)一度お試しあれです。美味しいですよ(^^)

「変わった卵料理。」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 08:05
  • これ本物画像よん♬

多分使う卵は1人前三個ばかりだと。
    凄いわよね❣️

泡食べてるようなものだと……。
    泡食っちゃいそう❣(笑)

「変わった卵料理。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 08:39
  • 多少の料理技術はあるものの、あくまでも家のおかず及びツマミとしての変わった卵料理を知りたいので、特殊な器具が必要なものや、あまりにも特殊な調理が必要なものは無理なのであしからずです。

エッググラタンの写真も見つかりました。
    家庭で調理可能なもののアイデアをお願い致します。

「変わった卵料理。」の補足画像6
  • ネモたんへ補足欄がないので。^^;

あのね、たまごふわふわは2つ下だったわね(笑)

あと、質問の茶巾ずしはね……。

酢飯に煮穴子やうなぎの蒲焼きの刻んだものや、塩茹でし、刻んだ海老や、ヒジキ等を加え、四角い型で押した寿司を薄焼き卵で包んだものです。

結構手間隙がかかるけど、とても美味しいのよ。

東京住まいの頃、親戚の家の近所にあり、よく利用していた店の商品が懐かしくて……。
    時々無性に食べたくなるの。

私のアレンジ版再現レシピです。^^;

東京四谷の「八竹」の茶巾ずしの真似っ子。(笑)

「変わった卵料理。」の補足画像7
  • ネモたん見て見て❣️

やはり、こんなお店が東京に出来てたわ♬

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 10:20

A 回答 (9件)

とりあえず、まだ出てなさそうなのは

・揚げ卵

・卵のてんぷら
https://www.youtube.com/watch?v=Q17fwspeppQ

・白身のクレープ
動画を見つけられなかったのですが、白身だけ先にフライパンに流し、クレープみたいに広げてから、黄身を真ん中に置いて、ガレットみたいに白身でとじる調理法がありますね。目玉焼きと結果は同じですが、ちょっと変わっていて好きです。

後アジアにはまだ変わった卵料理(変わった調理法)がありますよ。

たとえば
・石磨腸粉(米粉と卵を混ぜて蒸し焼きにする料理)
https://www.youtube.com/watch?v=wD0JgV2o_1o

・オムレツ?(アジアの屋台だと、卵をクレープ状にして、具を入れる料理がけっこうあります)
https://www.youtube.com/watch?v=4qBZupIn1hs

・卵クレープ?(他の国でこういう感じで生地と卵をくっつけるのはあまりみたことがないです。米粉の生地で卵をまいて、春巻きみたいに揚げたりと、結構いろんなバリエーションがあるようです)
https://www.youtube.com/watch?v=pAiT5K158l0

禁断の卵料理
・バロット(ホロビン)
東南アジアで食されている、孵化前の卵を食べるやつですが、私はムリです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介ありがとうございました。(o^^o)

揚げ卵はもう20年以上も前から大好きで既にやってましたね。
ごめんなさい。書き忘れてました(笑)

東南アジアのは、あまり食指がうごきませんでした。

インドの方(バターの海)の動画は、この料理は初めてでしたが、結構この人の効果音の書き方が面白く、よく見ています。

確かに美味しそうではありますが見ているだけで胃もたれがしそうですね。(笑)
インドはバター(多分ギーかと)が安いのでしょうかね。あんなに使ってたら、日本じゃ高く付いて堪らないですよね。

補足の方にもお礼書きましたので、ご覧ください。

すごい(○_○)!!

ホタテの付け合わせまでminaさんのお写真と同じ!!
それにしても、想像以上に大きくて、トロトロ崩れてて、すごい迫力…(≧∇≦))
フランスでは女性の方1人で召し上がってたけど、これ、1人分なのか2人分なのか、どっちなんだろう…?と思いました(^^)
日本のお店の方がちょっと大きいのかな…?
ボリュームたっぷりなので、サラダとオムレツだけでお腹いっぱいになりそうだけど、ラタトゥイユ大好きなので、ラタトゥイユもうちょっと欲しいかも…♪と思いました(*^^*)
早く食べないとスフレが萎むかな…(*^^*)?

赤いの、ミニトマトじゃなくて、卵黄だったんですネ♪
てっきりデザートだと思ってました(^^)
お豆腐も味噌漬けなんですネ♪
お野菜やお魚はたまに食べますが、卵黄もお豆腐も食べたことないです。
何だか実験みたいで面白いですネ(^^)
実験、好きなので、今度チャレンジしてみます♪

そう、minaさん、教えてもらったカレーつけ蕎麦、すごく美味しくてお気に入りなのですが、この間お蕎麦がなかった時に、パスタで試してみたら、なんかしっくりこなくて、相性ってあるんだな~と思いました…
パスタだけ独立してつるつるしてました…(..)
    • 0
この回答へのお礼

昨日丁度ブランチにカレーつけ蕎麦作った❣(笑)
あれは定期的に無性に食べたくなるのよね。
本当に美味しくて……。
我が家は玉ねぎと長ねぎのダブルネギのスライスをタップリ入れるのがミソなんだわ。(*´艸`*)

あの卵の味噌漬けも美味しいよ。
豆腐の方はまるでチーズみたいだわよ。
お豆腐は少し長めに(3日位)漬けて少し塩っぱくしておいてご飯に乗せて食べても美味しい。
我が家はほぼツマミで無くなっちゃうけどね。
ꉂꉂ(*´∇`*)ケラケラꉂꉂ(*´∇`*)ケラケラ

minaさん、おはようございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

モンサンミッシェル風のオムレツ、絶対美味しそう~♪
ふわふわ、シュワシュワ、泡みたいな食感大好きです(^ー^)**
お写真だけだと甘いふわふわのケーキに見えますネ♪
あっという間にペロッと食べてしまいそう…♪
甘いオムレツ?でもきっと美味しそうですよネ♪
オムレツの格好した甘い卵焼き…(*^^*)
右のお写真の添えてあるのも分からないけど、左のお写真に添えてある丸いの5つ、ホタテ貝柱かなぁ?
フランスの人は面白い付け合わせしますネ(^^)

巾着のは、美味しそうな具がいっぱいの茶巾ずしなんですネ♪
茶巾ずし、私も大好きです(*^^*)
お寿司のも、混ぜご飯、炊き込みご飯のも好きです♪
巾着って、色もパッと綺麗でプレゼントみたいで可愛いし、中に何が入ってるのか、楽しいですよネ♪
minaさんの八竹風、食べてみたいです(^ー^)**
動画もありがとうございます♪
東京と言えば、絶対的に江戸前寿司だと思ってたので、大阪鮨のお店もあって人気もあるんだなって、ちょっとびっくり、嬉しくなりました♪
東京で認められる関西の味って、お好み焼きくらいかな?と思ってました(^^)

たまごふわふわは、何回か作ったことあります♪
でも、具材はなくて、お出汁に卵だけです(^_^)、、
美味しいお出汁にちょこっと味つけて、ふわふわの卵だけ…
ホントは具も入れるんですね(^^)

茶巾ずしの下のデザートぽいミニトマト?が乗ってるのは何ですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんおはよう♬(o^^o)

モンサンミッシェルのスフレオムレツ、甘味は一切入ってはいないと思う。(^^)
入ってるものは(想像だけど)バターと、牛乳か生クリーム、後は軽く塩コショウをしたくらいなのだと。
ひたすらメレンゲ状に泡立て、焼くのみなのだと。

付け合わせは何種もあるみたいでYouTubeなどでたくさん食べてるシーンが解説付きで見られるわよん♬٩(^‿^)۶

日本にも真似たスフレオムレツ専門店があるのでは無いかしら?

たまごふわふわは、風邪ひいて喉が痛い時なんかいいわよね。(^^)
出汁と卵だけだと淋しいので豆腐を入れたり白身魚やエビのすり身団子なんかを入れたり。( ◠‿◠ )

茶巾寿司の下のはね、これは卵黄と木綿豆腐の味噌漬けなのよ。
豆腐の方はまるでチーズみたいよ。
もちろん炊き立てご飯にも最高だけど、我が家はほぼお酒のつまみよん(笑)

卵のパックをよく消毒し、そこに、味噌と味醂をよくまぜたものをスプーンで掬って少し入れ、卵黄を置いたら、また味噌で蓋を……。
一日二日でこんな風に。二日目くらいがちょうど食べ頃だわ。(豆腐はタッパーで作るの。)

コレも中々美味しいわよ。

モンサンミッシェルの動画載せとくね。^_−☆

https://youtu.be/k86SZDcPhS4

だし巻きのカツサンドは、だし巻き1本に衣を付けて揚げたものをパンで挟んだヤツですわ

• 0
この回答へのお礼

わっ❣
面白い‼️‼️‼️

それは斬新で美味しそう(๑´ڡ`๑)ウマソー

厚焼きたまごサンドの進化版ですね♬

メモメモφ(•ᴗ•๑)

今度食パンを作った時にでも試してみます。

ありがとうございました。

ん~~~、変わった卵料理…

すでに回答に出てますが、私もパッと浮かんだの、孵りかけのアヒルの卵です…(><)、、
食べてみようと思った人もすごいですが、お料理として定着したの、不思議ですよね…(((^^;)?

minaさん、こんにちは(*^^*)
美味しそうな卵料理がいっぱいですネ♪
卵大好きなので、どれも美味しそう~(^^)♪

スフレチーズケーキ大好きなので、モンサンミッシェル風??スフレオムレツ、食べてみたいです(^ー^)**
甘くないスフレケーキみたいなのかなぁ…♪
巾着みたいなのは中身はご飯ですか?
その下のトマトが乗ってる?のは何ですか?

色々見てたら、チャーハンと芙蓉蟹のセットも食べたくなってきました…なんか、お腹減ってきました(*^^*)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ♡

>孵りかけのアヒルの卵です…(><)、、

死んでも(ヾノΦωΦ`)ムリムリꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾ ギャハハハハ!

モンサンミッシェル風のオムレツと、2つ上の土鍋に入った「たまごふわふわ」は、ほぼ和と洋の違いだけの同じようなもので、軽く塩をし、ハンドミキサーで根気よくメレンゲ状にした卵を調理するだけなので、簡単なんだけどね。

たまごふわふわは、土鍋の出汁の中に魚の切り身や松茸や、三つ葉など、好きな具を入れ、その上からそのメレンゲで蓋をした料理で、なんと、江戸時代くらいからの古い料理みたい。
たまごふわふわで検索すると何個か出てくるよ。

モンサンミッシェル風は、メレンゲに軽く塩コショウし、たっぷりのバターで焼くだけなんだけど、命短し恋せよ乙女。じゃないけど、速食卓に運ばないと見る見る婆さんのように萎んでしまう……ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ケラケラ

テレビで見た限りでは、お皿にそのスフレオムレツがデーンと乗ってて、付け合せやソースの味が様々で、色々とチョイスできるみたい。

なんともビジュアル映えするオムレツだわよね。

一度本物食べてみたいなぁ。

ピータン、孵化しかけの茹で玉子…ワシはちと無理なヤツ(´`:)

だし巻きのカツサンド
後なんやろ、カルボナーラも出てないけど…
    • 0
この回答へのお礼

ピータンはアンモニア臭い記憶でダメだし、孵化しかけた卵なんて無理無理(・ω・三・ω・)シンデモムリムリ

そもそも家での卵料理のネタ切れに悩んでいるのだから……^^;家で調理可能なものが……。

だし巻きのカツサンド???
それはどんなもの?
トンカツを出し巻で挟んだものを更にサンドイッチにするのかなぁ?
チト興味はあるけど、手間暇かかる割に美味しいのかなぁ(´・_・`)

カルボナーラはもう定番で作ってる。
オーソドックスな卵料理はすべて制覇はしちゃった感じです。

いつもありがとうね。(*´꒳`*)

先日、職場で賞味期限ギリギリで廃棄になってしまう温泉卵が大量に出まして、10個1パック持って帰ることになったんですが、

温泉卵って1食に一人1個しかいらないじゃないですか。うちは二人暮らしなので3食で6個しか減らない。賞味期限はあと4時間。

そこで残り4個をフライパンで表面だけ揚げ焼きしてみたんですよ。フライド温泉卵。
外はパリパリ、白身が半熟、黄身が固まってる卵料理って未知の味でした。それにオランデーズソース(つまり卵の卵ソースがけ)をかけて、茹でたスナップえんどうと一緒に食べました。
衣をつけた温玉揚げってのはどこかで食べたことがあるのですが、あれは白身は固まって黄身がドロリとしたものなので別物。

あと、珍しいものでは、
ダチョウの卵に穴を開けて、穴から菜箸を突っ込み撹拌して塩コショウして、殻ごと炭火に埋めて1時間くらい蒸し焼きにした焼き卵というものを日本のダチョウ牧場のBBQで食べたことがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

dogdayさんのお仕事も飲食関係なのですか?
長いこと色々とアドバイスなどを頂きながらも、ご親族の中華店などのお話は確か伺った覚えがありますが、dogdayさん自身のご職業を詳しく伺ったことがなかったような気が……。(^^)
輸入食材店かなにかのご職業でしたかね?
あまりにも各国の料理にお詳しいし。

>(つまり卵の卵ソースがけ)をかけて、茹でたスナップえんどうと一緒に食べました。

共食い?とは違うかぁ……なんと呼ぶのでしょうね?そういう食べものを……(笑)

私は、我が家の庭に顔を出す蕗の薹を、この時期毎年必ず天ぷらにしたり蕗味噌を作ったりするのですが、二、三年前に、蕗の薹の天ぷらに蕗味噌を乗せて食べてみたら半端無く美味しいことに初めて気付いて…。
それ以来ちょいハマりしましてね。(*´∀`)♪
今年も楽しみました。
それを思い出しましたよ。

ダチョウの卵はまだ一度も食べたことがないですねぇ。チョット興味ありますね。٩(^‿^)۶

なんだかもう、知ってる限りのありとあらゆる卵料理を作って来たものの、美味しくないとイヤですし、もうネタ切れ気味で、作るのも食べるのも飽きて詰まらなくなって来て、卵料理の底を見てしまった感じなんですよね……。

我が家も夫婦の二人暮らしで二人とも卵が好きなのですが、互いの好き嫌いもバラバラなので、二人とも食べられる卵料理というと、結局は大体パターン化してしまうんですよね……。

バロット(画像注意)

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

バロットは見るのも無理です。
ごめんなさい。

めんつゆで味付けした玉子焼き

これは絶品です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

ありとあらゆる卵焼きや和洋中問わず、様々な卵料理を作ってきましたが、なんだかどれも少し飽きが来てしまったと言うか、ネタ切れ状態になってしまいました……。(・・;)
でも、たまご自体は好きですし、安いので、たまには何か変わった珍しい卵料理はないかなぁ……と。^^;

あまり市販のつゆとかには頼らない方なのですが、時にはめんつゆや、白だしを味の補充に使うこともありますよ。( ◠‿◠ )