プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮物(肉じゃが)を作りましたが、
甘味が多く甘すぎました。
甘味を少なくする方法教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが


料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

とても参考になっています。
1の方法でやり直してみます。
それでもうまくいかない場合は
2の方法も取り入れて見ます。

日本酒は甘くなるて知らなかったです
臭みを取るばかりかと思っていました。
果実のことも知らなかった

色々とても参考になりました
有り難うございます。

お礼日時:2006/01/12 22:00

いったんつゆを全て捨てて、味のない出汁でしばらく煮た後、味を見て酒、醤油などで調節しましょう。


    • good
    • 11

1回味がしっかり付いちゃうと調整しづらいですが、水やお酒を足して軽く煮直すしかないんじゃないですかね。



醤油なんかを足して誤魔化す事もできますが、失敗の上塗りになりかねないので。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度もう一度軽く煮直しします。

美味く味付け直し、できるように頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事