アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸味があるパイナップルが好きです。

ですがスーパーでもネットでも甘みを売りにするパイナップルばかりで、甘さ控えめで酸味が好きな私好みのパイナップルは見つかりません。皆さん甘いパイナップルが好きなようです。

近くのスーパーとネット通販で適当に買い集め、食べ比べてみたのですが、傾向としては国産や台湾産は甘くて好みではありませんでした。フィリピン産は比較的酸味があり美味しく感じました。しかし同じフィリピン産でも甘いものも多く、何を見て選べばいいのか分かりません。

酸味がある品種などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

パイナップルには多くの品種がありますが、酸味が強いものや甘み控えめのものがある品種をいくつかご紹介します。

レッド・スパニッシュ
レッド・スパニッシュは、フィリピン原産の品種で、果実が赤みを帯びることが特徴です。甘みと酸味のバランスが良く、爽やかな味わいがあります。

コロンボ
コロンボは、ハワイ原産の品種で、果実の形が特徴的な細長い形をしています。甘みは控えめで、酸味が強いのが特徴です。

カウアイ・シュガー・ロー
カウアイ・シュガー・ローは、ハワイ原産の品種で、果実が小ぶりで黄色がかった緑色をしています。甘みは控えめで、酸味が強く爽やかな味わいがあります。

バリエガータ
バリエガータは、スペイン原産の品種で、果実が小ぶりで独特の細かい鱗状の模様があります。甘みは控えめで、酸味が強くフレッシュな味わいがあります。

これらの品種は、すべて市場で入手可能なわけではありませんが、フィリピン産のパイナップルを選ぶ際には、レッド・スパニッシュなどの品種を探してみると良いでしょう。また、フルーツの色や形、香り、果肉の硬さなどを確認することも、選ぶポイントのひとつです。
    • 1