アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からのお土産で、地鶏の炭火焼きのレトルトというものをいただきました。調理済みの炭火焼きの鶏肉が真空パックされているもので、レンジであたためるだけでよいとのことだったのでさっそく温めてみたところ、加熱しすぎたのか肉がパサパサでカチカチになってしまい、臭いも肉の臭みが出て、食べられたものではなくなってしまいました。

無駄にするのももったいないので、消しゴムのように固くなってしまった鶏肉をよみがえらせるレシピのアイディアがありましたらぜひ教えてください!鶏肉は炭火で焼いた独特の味がついています。(色も灰色がかっているほど。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

30代女性、飲食店勤務です。


肉の臭みはショウガがおすすめです。
火が通ったお肉を柔らかくするのは困難なので、1の方がおっしゃっているようにほぐして使うのが無難でしょう。
野菜サラダに手で小さく裂いてほぐした鶏を乗せ、しょうが入りの和風ドレッシングをかければ、美味しく召し上がれるのでは、と思います。
ただ、このレシピは通常、ササミ肉や胸肉を使います。しかし投稿者様のお肉は、炭火焼きの鶏肉とのことなので、モモ肉じゃないかな?だとすればこのレシピは向いておりません。
その場合は包丁で薄くそぎ切りして、サンドイッチの具に挟んだ方が美味しく召し上がれるかもです。
バターのかわりにマヨネーズを塗れば多少は臭みが消せるのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

細く裂くか、細かいみじん切りして、サラダやチャーハン、カレーの具などにします。

    • good
    • 5

細かく裂くか、みじん切りにしてサラダのトッピングなどにすると美味しいです。


    • good
    • 0

それだったら細かく刻んでチャーハンの具にしては?


少々硬くても細かく刻めばそれほどでもなく
かえってアクセントになるでしょう。

醤油なりオイスターソースで味付けすれば
身の炭焼き色も気にならないと思うし、
炒めるのだから焼き臭もうまく絡むことと思います。

スープは・・・ダメでしょうねぇ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:56

こんにちは圧力鍋で調理すればよいと思いますよスープとかカレーとか



地鶏は大体 硬い物が多いですね 加熱して食べるならフライパンで

短時間加熱またはアルミホイルにかるく包んでオーブントースター等で

加熱いずれにしても加熱時間は最小限にしないと硬いものが更に硬く

なりますよね 私は食べる前2時間位前から出しっぱなしにて常温で

食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

重曹を使って柔らかく煮てはいかがでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:57

細かくほぐしてバンバンジイ風にごまだれであえてみてはどうでしょう。


ウチの場合加熱し過ぎとはちょっと違うのですが、あまりにもバサバサで臭みのある「ハズレ」肉に当たってしまってこうして食べたことがあります。
ごまだれの脂っこさのおかげでバサバサ感が中和されてそこそこ食べられました。
炭火焼の味がついているとのことなので、醤油や胡椒を入れた油多めのドレッシングでも良いかも知れません。
あんまりガチガチだったら、一旦スープで茹でてみても。
参考になれば幸いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/03/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています