アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カニ玉を作ろうと思っていましたが、カニがありませんでした。
いつもは、カニカマを使っているんですが、今回は買うのを忘れてしまいました。

カニカマかカニ缶以外の食材で、カニ玉の味付けにあう物を、ぜひ教えてください。

他に使うのは、長ネギ、たけのこの水煮、干ししいたけ、卵(あたりまえですね)です。

A 回答 (6件)

 こんにちわ。



 以前バイトしていた中華料理屋のメニューに、「かに玉」の隣に「えび玉」がありました(笑)

 えびは大きいのをぶつ切りにするか、小エビでいいと思います。

 また、具にキクラゲの千切りを入れてもおいしいです。

 機会があったら試してみて下さい^^
#そのお店の賄いで、天津飯ならぬ天津ラーメン(醤油ラーメンの上にかに玉(あんかけ含む))というのがありました。おいしかったです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えびは、ほんとに合いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:34

かに玉の甘酢あんかけには淡白な味わいの具があうと思います。

個人的には主張の強い具は合わないと思います。
エビ玉はうちの実家でも作りますね。
湯葉とか合いそうですが、わざわざ買ってきて入れるのは面倒です(丁度あるなら別ですが)。
肉なら鶏肉でしょうか?
かまぼこやさつま揚げなどの練り物も椎茸と同程度に細切りにして入れると合う筈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

練り物は、夫が好きなので、丁度いいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:38

普通ですが、豚肉でもおいしいです。


ちょっと違う感じにはなりますが、正統派においしいです。
同じような系列ではチャーシューの千切り。
買ってこなきゃいけない系ですが、カキとか、アサリの水煮とかでも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カキ、アサリは次回試してみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:36

どこかのレシピで、そうめん(茹でてあるもの)を


入れていました。
食感が似ているのかな?
作ったことないのでわからないですけれど。(^^;
写真つきレシピだったので、
妙なチャレンジレシピではなかったはずです。
よかったら、試してみてください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね。
歯ざわりが似ていそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:35

私はカニが嫌いなのでツナ缶で作ります。



ツナが無い時は白滝でも作りました。

だしを取った後の昆布を刻んで入れたこともありました。

全然違うものになりますが
結構乙ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試されているんですね。
ツナは、私も考えたんですが、味が濃いいので
どうなのか迷っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:32

自分はこのHPを見て、かに缶&カニカマ以外で


豆腐を使って調理したところ最高においしかったですよ^^
是非試してみて下さい^^

参考URL:http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20021206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐は、いつでも冷蔵庫にあるので、便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!