プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショウガ単体で何か一品作るとしたら何を作りますか?
ショウガはあくまで普通のショウガです。
新生姜ではありません。
ショウガを細切りにして甘辛く煮付けました。
他にアイデアが浮かびません。
生姜焼きだったり角煮に入れたり味噌煮に入れたりとありますが、ショウガ単体で何か一品作りたいです。
皆さんのショウガレシピ教えてください。

A 回答 (7件)

おろし生姜ですわ。


ピリッと目が覚める辛さが、万人の食欲を
そそりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定番かつ外せないものですね。
チューブよりもちゃんとおろした生姜に限りますよね。

お礼日時:2022/07/06 08:30

★食材はひとつだけ


生姜の佃煮(二人分)
生姜 1個
白炒りごま 大さじ1
鰹節 1袋(4g)
☆調味料
酒 大さじ1 /みりん大さじ1/·砂糖大さじ1/2/醤油大さじ2/水
200CC
※作り方
1.生姜はスプーンで皮を 向き 千切りにして水にさらして水気を切る。2.小鍋に☆を入れて強火で熱し煮立ったら生姜を加えて水分が無くなるまで中火で10分~15分ほど煮る。
3.弱火にして鰹節を加えて2分程煮て、白いりごまを振る。


※生姜は皮の近くが香りが濃いのでスプーンを使って皮をむくか、包丁なら薄く切る事。

※ご飯のお供にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水にさらすのは初めて聞きました。
皮もスプーンで剥くといいのですね。
いいこと聞きました。

お礼日時:2022/07/06 08:27

きんぴら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きんぴらも最強ですね。
いざというときのごはんのお供になりそう。

お礼日時:2022/07/06 08:24

しょうがねえな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜はあるんですよ。
生姜はあるんです。
しょうがある

お礼日時:2022/07/06 08:23

細く切っててんぷら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天ぷらとは思いつきませんでした。
天ぷらは何でもありですね。

お礼日時:2022/07/06 08:22

刻み生姜系以外であれば、あとは生姜汁とか、ジンジャーエールとか。



単体のみだとなかなかないねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生姜汁はしてみたことがないですね。
ドレッシングとかタレとかに入れるのでしょうかね。

お礼日時:2022/07/06 02:33

甘酢漬け

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショウガのピリッとに甘酢。
ごはんが進みますね。

お礼日時:2022/07/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!